いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

使用しているイヤホンなお話 -iPhone純正イヤホンとQY8-

ふだん音楽を聴くとき、どうやって聞きますか?

大体の人はイヤホンだと思います。

ヘッドホンもいいんですけど外出だとかさばるし、準備がしづらいんですよね。 

 

 

ということで私はもっぱら、iPhone純正のイヤホンを使ってます。

iPhone イヤホン 新品 未開封 Apple 正規品 純正

iPhone イヤホン 新品 未開封 Apple 正規品 純正

 

 あんまり音質とか気にしないので、これで十分なんですよね。

 

 

と思っていたら少し前にこんな商品を見つけました。

 めちゃくちゃ安い、BluetoothイヤホンのQY8です。

QYシリーズという形で多くの商品が出ているみたいですね。 

 

 

これまでBluetoothイヤホンを使ったことがなく、あまり印象にありませんでした。

正直「え~無線で音楽なんて流石に音質劣化するでござるよ~」という思い。

 

 

でも実際使ってみると、意外と悪くない。

むしろ「無駄な線がなくなってすごくラクチン!」という結果になりました。

「これは使い続けるだろうな…」なんて思いながら、しばらく使っていました。

 

 

ところがどっこい、しばらく使っていると不便な点が。

  • カナル型がしんどい
  • タッチノイズ(コードが擦れたときのガサガサ音)が入る
  • イヤホン側にBluetooth受信機があるので重い

 

特に、カナル型がしんどくなってしまいました。

カナル型自体はQY8を使用する前に、別のイヤホン線で使用していたのですが、特に問題はありませんでした。

 

 

しかし、このQY8だと一番小さいイヤーピースでも少し大きいため、かなり強めに耳に押し込む必要がありました。これがしんどい。

じゃあ、イヤーピースを変えれば?と思うかもしれません。実際小さいイヤーピースを無理やり押し込んで使用していたのですが、やっぱり装着に違和感が……

 

 

タッチノイズに関しては、実際はそんなに気になりませんでした

それよりイヤーピースがね……

 

 

結果、QY8はたまたま僕には合わなかったのかもしれません。 

 

 

ということで、現在は再びiPhone純正イヤホンに帰ってきています

純正イヤホン戻してからは、耳がめちゃくちゃ楽になりました

というのがあるのかもしれません。

 

 

でもBluetooth楽だから、iPhoneイヤホンで欲しいなと思っていたら出ましたAirPods

APPLE AirPods MMEF2J/A

APPLE AirPods MMEF2J/A

 

 たけーよふざけんな!

 

 

イヤホンのBluetooth化の道のりはまだまだ長そうです。