いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

ボードゲーム初心者に最適なゲームを1つ紹介します

こんばんは、いちあきです。

ぼくの趣味にボードゲームがありまして、一緒にやってくれる人を作るためにボードゲームカフェに誘ったりしています。

 

そしてこれまでボードゲームを知らなかった人に普及しています。

何度か、ボードゲーム初心者にボードゲームを勧める中で、鉄板が見えてきました。

 

なので、今回はそんな初心者向け鉄板のボードゲーム(アナログゲーム)を1つ紹介したいと思います。

 

名前を付けて叫ぼう「ナンジャモンジャ」

紹介するのは「ナンジャモンジャ」というゲームです。

ナンジャモンジャ・ミドリ

ナンジャモンジャ・ミドリ

 

ボードゲームといいながら、カードゲームを紹介してすみません。

どちらかといえば、パーティゲームかもしれません。

 

 カードそれぞれにパッケージにあるようなナンジャモンジャ星人が書かれています。

山札からカードをめくり、初見のナンジャモンジャ星人に名前を付けてあげます。

そして、再び山札からカードをめくり、先ほど名前を付けたナンジャモンジャ星人がでたら、その名前を叫びます!1番早く名前を呼べた人がカードを獲得します。これを山札がなくなるまで繰り返します。

 

大体1ゲーム10分ほどで終わります。

 

このゲームのポイントはナンジャモンジャ星人の名前を何にしてもよいということ。

そしてその名前を叫ぶことです。

 

例えば、職場の上司の名前をつけたり、特徴的な友人の名前をつけたり、ゲームのラスボスの名前をつけたり。身内ネタができるので、誰とやっても楽しめます。

 

一緒にやる人にお調子者がいると、きっと無茶苦茶な名前をつけてくれると思います。

たまには少しハメを外して楽しんでみませんか?