いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

溶連菌は風邪に似ているから要注意

         f:id:ichiaki97:20170718230941p:plain

こんばんは、いちあきです。

突然ですが、実は3日前から高熱を出していました。

熱は下がったのですが、どうも状況が風邪とは違うような気がしています。

www.shionogi.co.jp

子供がかかりやすい病気に「溶連菌感染症」というものがあるそうです。

子供がかかりやすいだけで、大人もかかるそうです。

 

特徴的な症状として

  • 38~39度の高熱
  • 全身に湿疹
  • 喉の痛み
  • イチゴ舌(舌に赤いブツブツができる)

というのがあるそうです。

実質全部該当するんですよね…(湿疹は手に少しだけ)

 

ちなみに「溶連菌感染症」は名前の通り感染症です。

飛沫感染、経口感染するそうで完治するまで学校への出席や会社への出勤ができません。

 

菌の除菌は抗生物質を服用して24時間だそうです。

(ただし完治までは2~3週間かかるそう…ひぇ……)

 

風邪に似ているので放置しがちですが、放置しても治らないです。

さらに合併症としてリウマチ等を併発するそうで、めちゃくちゃ恐ろしい病気です。

 

ということで、明日の朝に病院行ってきます。

もし風邪だと思っても、油断したらダメですね。

 

何も無いことを祈ります。