いちメモ!

LINEモバイルや映画やボードゲームを中心とした雑記ブログ

2017年大阪で一番人混みが少ない花火大会は『泉南・光と音の夢花火(泉南花火大会)』で決まり!

f:id:ichiaki97:20170805212801p:plain

こんばんは、いちあきです。

 

そろそろ8月も本番に入ってきました。

この時期になると必ず耳にするのが、花火大会です!リア充用イベントだ…

 

僕は生まれも育ちも大阪住みなのですが、この時期になると必ず話題にあがってくる花火大会があります。

  • なにわ淀川花火大会(通称 淀川花火大会)
  • 教祖祭PL花火芸術(通称 PL花火大会)

そして、本日8/5は2017年度のなにわ淀川花火大会開催日です!

 

2016年度の来場者は約45万人、花火の打上数は未発表ですが、想定2万発と言われている超大規模な花火大会です。

この記事を見ている方で行かれた方もいるかもしれません。 

本日夕方に雨が降ったので、少しだけ開催が危ぶまれたところもありましたが、特に問題なく開催されたようで行かれた方はホッとしていると思います。

 

行かれた方はおそらく壮大な花火の連打に感動していると思います。

10号玉の10連なんて大阪のどこにもありません笑

 

ですが、行かれた方は帰り道や道中の混み具合は気になりませんでしたか?

僕は人混みが苦手なので行っていません!

 

そんな僕みたいな人混みが苦手だけども、花火大会に行きたいというあなたのために『大阪開催で穴場になりそうな花火大会』を探しました

すると1つ気になる花火大会がありましたので、ご紹介いたします。

  

今年初開催!2日で合計1万発『泉南・光と音の夢花火』

f:id:ichiaki97:20170805202442j:plain

(引用:泉南・光と音の夢花火

 大阪泉南タルイサザンビーチにて開催される『大阪泉州夏祭り』のイベントの1つ、『泉南・光と音の夢花火』です!通称は『泉南花火大会』です。

senshu-natsumatsuri.com

 

『泉南・光と音の夢花火(泉南花火大会)』概要

www.sennanhanabi.com

音楽と無数の閃光が交差する時
新時代のスペクタクルが生まれる

泉南の夜空に13年ぶりに蘇る花火は、最先端のテクノロジーを携えた
目と耳で感じる新感覚のエンターテイメントとして生まれ変わります。
音楽と共に打ち上がる花火と、レーザーの光の束が溶け合い
私たちに刹那の夢を見せてくれます。

引用:泉南・光と音の夢花火

今年初開催の花火大会らしく、よりエンターテイメント性の高い花火大会になりそうです。

特に最近は大阪城を使ったプロジェクションマッピングなど、技術と伝統文化の融合が話題なので期待大ですね!

音楽フェスならではの高音質なスピーカーで花火と音楽を完全にシンクロさせた最先端のショーは感動の連続!

流行のJ-POPから懐かしのヒットソング・洋楽まで、誰もが楽しめる名曲たちをご用意。年齢問わず最後までお楽しみいただけます。

引用:泉南・光と音の夢花火

音楽と花火の融合。楽しみです!

花火大会というよりフェスに近い感じかもしれませんね。

 

開催日は2017年8月26(土)と8/27(日)の2日間です。

まだ先の日程なので、今から予定も立てられると思います。

夏の最後の思い出にピッタリですね!

 

気になる打ち上げ総数は約10,000発!(2日間合計)

2日間でなんと約10,000発!最大8号玉を超至近距離で体感できる花火と音楽が融合した新感覚ミュージック花火大会!

引用:泉南・光と音の夢花火

「1日あたり5,000発かぁ…」と思われるかもしれません。

実は5,000発は相当数なのです。

 

大阪では有名な『天神祭奉納花火』の打上数はご存知でしょうか?

実は約5,000発なんです!

そんな天神祭は来場者数約140万人と文字通り桁が違うので、非常に混雑します

 

それが今年開催でまだまだ無名な『泉南・光と音の夢花火』で1日あたり約5,000発あるのは凄いことです。しかも2日間開催!

かなり大規模なイベントと見て間違いないでしょう。

 

アクセスは大阪駅から電車で約1時間!やや遠いがメリットかも?

アクセスはこちらです。

大阪のかなり南側、りんくうです。

淀川花火大会と比べると、都市部から離れているためなかなか気軽に参加できる場所ではないかもしれません。ですがそれは裏を返せば、見に来る人が少なくなるメリットがあります

 

加えて、この花火大会は今年(2017年)が初開催となります。

まだまだ無名の花火大会なら、他の有名花火大会と比べて穴場になると予想できます!

ちょっと遠いのは夏の最後の思い出の 小旅行と考えれば丁度いいかもしれませんよ。

 

電車より車で行きたい!という方への駐車場情報

この泉南花火大会自体に駐車場はありません。

なので、電車での移動をオススメしますが、どうしても車で行きたいということありますよね。(特に家族連れ)

 

そのときは近くにある『イオンモールりんくう泉南』がおすすめです。

f:id:ichiaki97:20170811235331g:plain

(引用:イオンモールりんくう泉南公式ホームページ :: 交通のアクセス

住所は『大阪府泉南市りんくう南浜3-12』です。カーナビに入力しましょう。

 

イオンモールでショッピングしてご飯を食べた後に花火大会に行くのもいいですね。

1日を2度おいしく楽しめます!

 

ただ、イオンモールで何もせず駐車場だけ利用するのはマナー違反です!

気をつけてくださいね。

 

花火だけじゃない!同時開催にフェスや肉フェスも!

music-circus.jp

同時開催というより、実はこっちがメインなのですが同日に『MUSIC CIRCUS'17』が開催されます!(チケット要)

 

僕はDJにあまり詳しくないので、上手くお伝えできないのですが、DJの世界ランキング17位という超有力な『DASH BERLIN』氏や日本のあらゆるアーティストに曲を提供している『中田ヤスタカ』氏が参戦されます!

 

加えて大阪らしく"YOSHIMOTO STAGE"まで!

現在の『8.6秒バズーカ』は少し気になります笑

 

www.nikufes.jp

参加費無料(ただし食券代金は必要)の肉フェスも開催されます!

僕は東京の肉フェスに参加したことがあるのですが、友人とワイワイ遊んで食べる分には十分すぎるほどの規模でした!

こちらは僕が行った肉フェスとは違いますが、雰囲気はこんな感じです!

www.nikufes.jp

肉を食べてからの花火大会というのも乙なものかもしれませんね。

 

花火大会の有料エリアに入るには2,000円のチケットが必要です!

f:id:ichiaki97:20170805210938p:plain花火大会あるあるですが、有料エリアに入るためにチケットが必要です。

価格は1日2,000円です。6歳~15歳までは500円です。

ただ、注意事項として6歳未満の子供は保護者同伴でも入場不可です。

お気をつけください!

 

現地の状態がどうなっているかは行ってみないとわからないため、花火を観られる方はチケットを買っておくのが得策だと思います。

l-tike.com

 

まとめ

  • 泉州で開催される『泉南・光と音の夢花火』が穴場になりそう!
  • 開催日は8/26(土),8/27(日) ※今年初開催
  • 打上数は1日あたり約5,000発!
  • 有料エリアのチケットは2,000円
  • 同時開催にフェスや肉フェスもあります!

本日のなにわ淀川花火大会で花火にハマった人や人混みが苦手だけど花火が見たい人はぜひ行ってみてはいかがでしょうか?

特に今年が初開催ということで、力の入れ方はかなり大きいと予想できますよ!

 

僕も行こうと思います!

一緒に行ってくれる人募集します笑