いちメモ!

LINEモバイルや映画やボードゲームを中心とした雑記ブログ

三日坊主を克服して一ヶ月坊主にするためのたった1つのコツ

f:id:ichiaki97:20170809173440p:plain

こんばんは、いちあきです。

 

先日は『新しいこと』を始めるための記事を書きました。

 もう今年も半分以上経ちましたが 『新しいこと』始められましたか?

僕が最近始めた『新しいこと』と言えばやはりブログです。

 

7月から本格開始して、8月の今に至るまで1ヶ月と少し毎日更新を続けています

僕は本来いわゆる三日坊主なのですが、今回は一ヶ月続いています。

 

元々いちあきさんは三日坊主じゃないんじゃないの?

そう思った方もいるかもしれません。

 

ですが、証拠はこのブログです。実は1度、三日坊主で辞めています

過去記事を見ていただいたらわかると思うのですが、6月に数日更新があり、その後パッタリ途絶えています。まさに三日坊主です。

 

三日坊主のいちあきが、なぜ1ヶ月毎日更新できるようになったのか。

そんな『続けるためのコツ』を今回お伝えします

 

三日坊主になる理由はモチベーションの低下

f:id:ichiaki97:20170809173756j:plain

三日坊主になる大半の理由がモチベーション(やる気)です。

 

また、他に考えられる理由は"お金が無い"や"時間が無い"といったところでしょう。

確かに実際この2つが足りずに続けられないこともあると思います。

 

ですが、例えばブログは時間もお金もかかりません。でも続かない人いますよね?

これは結局、お金や時間をさくだけのモチベーションが無いということなんです。

 

理由として「時間がないんだよ」「お金がないんだよ」と口にする人の大半は「モチベーション(やる気)がないんだよ」というのが本当の理由です。

 

一口でも"モチベーションが無い"と言っていますがこれは

  • めんどう
  • しんどい

といった、実際何が問題なのかよくわからないことすべて当てはまります。

 

「やる気がなくってさ」とは実際に口にしません。なぜなら、何かをやろうとしているのにやる気がないという矛盾が無意識の内にかっこ悪いと思っているからです。

だから「めんどう」「しんどい」といったフワフワした言葉に逃げているんです。

 

モチベーションを上げるコツは"ハードルを極限まで下げること"

f:id:ichiaki97:20170809173814j:plain

「めんどう」「しんどい」と思うのは、自分にとってハードルが高いからです。

ハードルが高いせいで、乗り越えるのが「めんどう」「しんどい」ということになります。

 

だからこそ、続けるためにはハードルを思いっきり下げましょう

慣れないうちは低いハードルも高く見えます。

だからこそ「こんなに下げて大丈夫かな…?」と思うくらい下げましょう

 

僕はブログを続けると決心した後にこのようなルールを決めました。

  • 1日1記事書くこと
  • ブログの文字数は考慮しない
  • SEO(検索)を意識しない
  • 面白くない文章でもとりあえず書く

まとめると『自由に書く』ということを意識しました。

 

その結果、書き始めた最初はこんな記事が生まれました。

 文字数は680文字、アイキャッチ画像もないし、タイトルに工夫もない。

いわゆる雑魚記事です。消したいです。

 

ですが、書くことができました。

極限まで下げたハードルがブログを書く一歩を後押ししてくれたのです。

 

ちなみに三日坊主最後の記事がこちらです。

 コチラの記事は3000文字くらいです。

書いている時は楽しかったのですが、後々「今後これくらいの分量を書かないと駄目なのか…」と考えてしまい、ブログを書くモチベーションが下がったのです。

 

だからこそ、続けるためにハードルを極限まで低くしました。

その結果、1ヶ月はブログを続けることができています。

今辞めたとしても、三日坊主から一ヶ月坊主にレベルアップすることができました。

 

量vs質、量から入ったほうが続けられるし質も高まる

f:id:ichiaki97:20170809173829j:plain

ハードルを極限まで下げたら成長しないじゃん!

という反論が聞こえてきそうです。

 

結論を言うと、量をこなすと質も高まります。

最初のうちは何もできないのに無理に質を高めようとしても、結局何もできないから質も高まりません。

 

RPGで言うと、最初の村を出たところで魔王城の高レベルモンスターに挑んで、レベル上げをするようなものです。

まずはスライムを倒しつつ、慣れてきたら経験値の美味しいモンスター(はぐれメタル)を見つけることがレベル上げのコツです。

 

現にこの記事も先程の最初の記事と比べるとレベルがあがっていることがわかります。

これについては、1ヶ月の振り返りでお伝えしたとおりです。

 まずは質より量で続けるペースができたところで、質を意識していく

これが最強です。

 

まとめ

  • "三日坊主"を"一ヶ月坊主"にするのは"ハードルを極限まで下げること"を意識するだけ
  • 質は量から生まれる(証拠はこのブログ)

『続けるためのコツ』いかがでしたでしょうか。

何度も言いますが、『新しいこと』をやるというのは思っている以上に心理的なハードルが高いです。自分が「低すぎる」と思うまでハードルを下げないと続きません

しかし、続けている内に"慣れ"が生まれ、すこしずつハードルを高くできます。

最初は「ハードルなんてあったっけ?」と思えるような目標を立ててみましょう。

 

"僕はこのブログを"三ヶ月坊主"にするのが目先の目標ですね"