いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

本日で会社をやめました!その心情と状況報告!

f:id:ichiaki97:20170810205507j:plain

こんばんは、いちあきです。

 

かなり突然ですけど、会社やめたぞ!!!!!!!!

(正式には31日付け退職で、しばらくは有給消化です)

 

僕の友人周りにはそれとなく伝えていましたし、最近の僕の雰囲気から「あ…(察し)」となっていた人もいると思います。

その予感通りで、見事にスパッと会社をやめました。

 

最終日の雰囲気と心情

本日が4年間勤めた会社の最終日でした。

朝は残っていたデスク片付けやデータ整理をしつつ、時が過ぎるのを待ちます。

この時点では特に「何も思うところなし!」という感じですね。

 

午後からは、僕の会社の風習として関係者へのあいさつ回りがあります。

これがめちゃくちゃ大変でした。

 

スーパーで買った20袋入り250円のカントリーマアムを3つほど開封した紙袋を持って、ビルの上の階から下の階まで、同期やお世話になった先輩方、お世話をした後輩に挨拶に行きました。

 

僕は正直あまり人付き合いが良い方でないので、「反応も特にないだろうなー」と思っていたら意外と色々な言葉をかけてくださりました。

当然、社交辞令ではあるのでしょうが「寂しくなるね」なんて面と向かって言われて少しジーンとしてしまいました。こんな言葉普段だと絶対聞けないですよね。

 

まあ「YouTuberになるために会社を辞める」という噂が同期の間で蔓延しているのは笑うしかありませんね。ただ未来はどうなるかわかりませんよね!

 

そして午後いっぱいであいさつ回りを済ませ、定時の時間になり暮礼の挨拶です。

部署内全員(100人超え)が見守る中で、別れの挨拶をします。

 

「最後に皆様のご健康とごけんしょう…?」(ご健康とご多幸)

頭がパニック状態で最後の言葉が吹っ飛びました!!

最後はドッと笑われながらも挨拶が終了。

ただ、この時点でも会社をやめる実感はありませんでした。

 

元々、会社にそれほど未練がなかったので、「これで終わりか」とあっさりした気持ちでした。ですが、ビル退館時に入館証を返すタイミングでいきなりきました

 

「ああ、これ(入館証)を返したら本当に終わりなんだな」

 

そう思うと、少し胸に穴が空いたような気持ちになりました。

まあ帰りの電車で眠気に負けて寝たら忘れちゃったんですけどね!

 

結局今は会社を辞めたという実感はまだありません。

明日から世間もお盆休みなので、まだ感じるのは先になるのかもしれませんね。

 

あれ?会社辞めたのにテンション低くない?と思いましたか。

 

おそらく一番テンションが高かったのは、退職を上司に告げた次の日ですね。

「もう少しで働かなくていいんだ!」ってずっと思っていました。

 

これからいつ寝て、起きて、何を食べて、何を飲もうが自由です。

電車もバスも乗らなくていいし、仕事もしなくていい。正直、

 

心の底からワクワクが溢れ出てきて止まりませんでした!!!!

 

今はちょっと落ち着いています。

とはいえ、これから先何でもやれると思うと楽しみです。

 

さて、何しようかなー?

 

状況報告とこれから

現在の状況ですが、次は特に決まっていません。

とりあえず、8月末までは会社に所属していることになるので動けない(ということにしておきます)

 

現在の貯金もめちゃくちゃあるわけではないので、お金を稼ぐというのは急ぎのタスクだったりします。

ブログ記事強化も想定してWEBライターをするか、元々やってみたかった業種のアルバイトをしてフリーターになろうかと。どちらにしてもブログは続けます

 

これからは会社が僕を管理してくれるなんてことはないので、自己管理をできるようやっていこうと思います。

ブログは最低1日1記事は維持したうえで、さらなるクオリティアップを目指しますので、引き続きよろしくお願いします!

 

【追記】

本日サービス開始した、polcaで出資を募集しています。

500円出資いただけましたら、貴方のプロフィールを元に紹介記事を書かせていただきます。

他己紹介は自己紹介より信頼度が増します。

ブロガーの方もそうでない方も"面白そう!"と思ったら気軽に出資してください!

もし、気になる点がありましたらTwitterまでどうぞ。

いちあき@映画ボドゲブロガー (@ichiaki_kazu) | Twitter