いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

【LINEモバイル事件】PVが突然100倍になって気付いたブログの宿命3つを伝えます

f:id:ichiaki97:20170819234829j:plain

こんばんは、いちあきです。

最初にお伝えしますが、起こった出来事はタイトル通りなのですが、この記事にはPVを増やす方法は書いていません。というか僕にもわかっていません。

PVが急増して感じたことをお伝えします。

 

突然ですがお盆期間、今までに体験したことがない出来事が発生しました。

お盆期間にタイトル通り、1日あたりのPVが突然100倍発生したのです。

それもはてなブックマークによるバズでなく、検索流入が99%です。

 

「は?何いってんの?」と思うかもしれませんがマジな話です。

以下の図のとおりです。

f:id:ichiaki97:20170819234928p:plain

すべてのPVが過去になった…

 

今まで幾つものブログの運営報告を見てきたのですが、ここまで異常な動きをしたところは見たことがなくて非常に焦りました。

 

現在はいつも通りのPV(200PV程度)に落ち着いています

そろそろ気持ちも落ち着いてきたので、今回の騒動?の教訓をお伝えしたいと思います。

僕はこれからこれを「LINEモバイル事件」と呼んでいくことになるでしょう笑

 

「最近ブログ始めたけど、まだまだPV少ないし関係ないかー」と思っている人にこそ見て欲しいです。いつ何が起こるかわかりませんよ!

 

 

【LINEモバイル事件】突然PVが100倍になり元に戻るまでの経緯

8/12(土)投稿までは平和そのもの(150PV)

100倍になる前日のPVは約150PVでした。

 

その日は大学のサークルのBBQにお邪魔し、記事作成も遅くになりました。

そして日付が変わる直前くらいに少し前に書きだめ途中だったLINEモバイルの記事を完成させ投稿しました。

ブックマーク数からも、最初に見ていただいた方もいらっしゃると思います。

落ち着いてから気づいたのですが、はてなブックマークのテクノロジーカテゴリでホッテントリ入りしていたみたいです。もはやそれも気が付かないくらいでした。

 

日付が変わりかけだったので、投稿後に即就寝しました。

そして、朝目を覚まし「さて、昨日の記事はどうなったかなー」とはてなブログのアクセスを確認しました。

 

すると朝8時頃の時点で1200PVでした。

「まさか、これがはてブのバズ…」と思い、慌ててPCを立ち上げ、参照元を確認しました。

 

参照元がgoogleで99%になっていました。

脳の処理が追いつきませんでした。検索がなんでこんなにあるの?

そのときのTwitterが以下のとおりです。

 

Googleアナリティクスを立ち上げて、リアルタイムを見ると朝にも関わらず100人ほど参照していました。もうパニックですね。

 

8/13(日)コメントやご指摘が届きはじめるがPVは伸びる(15,000PV)

その日はパニックにはなりましたが、自分ができることはないので放置していました。

昼前になっても落ち着かないリアルタイム数。むしろ増えていきました。

自分でなんとか検索ワードを調べると「LINEモバイル docomo」で1ページ目にいたようです。(現在はもう3ページ目くらいにいます)

 

もうどうしようもないので、その日は気晴らしに日本橋に行きましたね。

 

そうして、夕方頃になって自宅に帰ってくるとブログにコメントやTwitterにご指摘が届きはじめていました

内容は割愛しますが、記事に対するより詳細な質問であったり、記事の間違いを指摘するものでした。

 

とりあえず暫定的に記事の修正を行い、コメントの対応をしました。

正直浮足立ちすぎてて、自分でも何考えていたのかあまり覚えていません。

 

ずっと「これはチャンスだ!」と考え、次をどうするか必死に考えていました。

そうして、8/13(日)の夜にLINEモバイルに関する2つ目の記事を投稿しました。

(そちらの記事は現在非表示にしています)

 

日付が変わる頃、8/13のPVは15,000PVになっていました。

もちろん99%がLINEモバイルの記事です。

 

その日は、日付が変わっても突然のPV上昇に興奮が収まらず寝付けませんでした。

翌日は友人と彦根へ行くのに4時おきだったのに、ほぼ寝られませんでした。

途中に友人にLINEしたりともう無茶苦茶でしたね。

 

8/14(月)間違いだらけの記事に更なる指摘(15,000PV)

朝4時に友人と彦根に出発し、遊び回っていました。

しかし、その間にも13日に投稿した記事に対して、間違いの指摘が入っていました

遊びに集中できないくらい気が気でなりませんでした

 

スマホだと修正しづらく、友人と出かけているのに気を使わせられずにかなり辛かったです。結局めちゃくちゃ気を使ってもらったんですけど…

 

気が気でない状態で遊び回り、帰ってからコメント返信しました。

この時点で前日と同じ、15,000PV程度でした。

(12日の記事が7,000PV、13日の記事が8,000PV程度)

 

間違っていた部分の裏付けを調べながら、14日に書く記事を考えていたのですが、遊びの疲れもあり、とうとう寝落ちしてしまいました。

そして、40日ほど続いた連続投稿が途切れました

 

8/15(火)記事を非表示にして収束

朝起きると、前日のコメント返しにさらに返信がありました。

 

僕のコメント返しが知識不足により適切でなかったため、誤りに誤りを重ねてしまっていました。本当に申し訳ありません。

「情報の裏付けが取れるまでしばらく非表示にしては」と提案され、疲れで耐えられなくなり12日の記事と13日の記事を非表示にしました。

 

友人と遊ぶ約束が昼からあったので、一旦2度寝したのですが、記事を非表示にした安心感からかようやくぐっすり眠ることができたような気がします

 

結果、昼頃には検索流入も落ち着き、徐々にいつも通りのPVになりました。

 

そして現在

現在は1日あたり200PV前後になっています。

LINEモバイルの記事は20PV程度。検索も3ページ目以降です。

 

LINEモバイル事件以降、PVは増えたのですが関係はわかりません。

現在は映画『東京喰種トーキョーグール』の感想が検索流入で伸びています。

今はこの記事も検索順位が落ちてきているんですけどね…

ただ、16日あたりでサーチコンソールにサイトマップ登録をしたこともあるので、そちらが関係しているのかもしれません。

 

1日15,000PVという大記録が2日続き、あまりの動きの激しさに疲れたので、昨日までブログはお休みさせていただいていました。

昨日の『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』の感想記事を書いて、復活できましたのでこれから頑張っていきます。

 

PVが突然100倍になって気付いたブログの宿命3つ

PVが150⇒15,000になり、気づいたことがあります。

PVが少ない時には気にならなかったのですが、今後大手ブログになっていくことを想定した時に意識しないといけないことが見えました。

 

大きくは以下の3つです。

  • 正しい情報を提供しなければならない
  • SEOに振り回されすぎないよう気をつける
  • プライベートとブログが混同してくるので気をつける

それぞれについて、お伝えいたします。

 

正しい情報を提供しなければならない

今回、一番強く感じたことです。

これまでは映画の感想記事や個人の主観でのライフハックなど、それほど正確性を求められない記事を書いていました。

 

LINEモバイルという決められたルールや法律が存在するカテゴリに対し、主観的な意見を述べ誤った情報を提供したことで指摘を受けました。

 

カテゴリによっては、決められたルールや法律が存在するため正しい情報を提供しなければ記事の執筆者自身の評価が下がります

きっと間違っている記事はGoogle神にも伝わり、検索順位に影響するのでしょう。

 

なので、正確な情報を提供するため、よく調査していきます

 

と言いましたが、正確さを追求するあまり記事を書かないのは論外だと思っています。

実際に書いてみることではじめて誤りがあるということが理解できます。

なので、「誤っていたらどうしよう」と考えるくらいなら、一度書いて投稿してから考えてみるのがいいですね。

 

僕自身、誤った記事を読んでくださった方には申し訳ないと思いますが、後悔はしていません

 

SEOに振り回されすぎないよう気をつける

急に記事が検索で読まれるようになると、「どんなワードで来ているんだ?」「今の検索順位は何位だ?」というのがめちゃくちゃ気になりはじめます

 

後述する「プライベートとブログが混同してくる」でも同じなのですが、常に検索順位が気になって人によっては迷走するかもしれません。

(記事中に無理やり検索ワードを入れたり、不要な情報を付け足すなど)

 

僕はLINEモバイルの記事の動きがずっと気になってしまいました。

そうして現在はデメリットの追記などが充実したのですが、どうも本来の方向性とはズレていったような気がしています。

 

読者やGoogleを意識しすぎて、自分の意見がブレないよう気をつけましょう。

 

プライベートとブログが混同してくるので気をつける

個人的にハッとしたのがこの項目です。

ブログを書くため、プライベートからブログ脳にするというのはよく聞きます。

僕もそれは賛成なのですが、行き過ぎるともしかしたら人に迷惑をかけるかもしれません。

 

僕の場合は、友人と彦根に遊びに来たのに、ブログのことが忘れられずに友人をおざなりにしてしまったところがあります

今回は特殊ケースかもしれませんが、今後もし有名ブログとなって、1日あたりのPVが15,000、20,000となった時に対処するという心構えが必要ですね。

(実際そこまで伸びるかは別として)

 

今回ほどノートパソコンが手元に欲しいと思ったのは初めてでした笑

何かあったときはすぐに対処し、気持ちを切り替えられるようにしましょう!

でないと、いつか倒れるかもしれません。

 

まとめ

3日間の経緯が中心の話になってしまいましたが、伝えたかったことは以下の3つです。

  • 正しい情報を提供しなければならない
  • SEOに振り回されすぎないよう気をつける
  • プライベートとブログが混同してくるので気をつける

今回の件はめちゃくちゃ良い経験になりました。

プロブロガーのイケダハヤト氏も過去に「炎上すれば一流に近づける」と言っています。(今回の件が炎上というわけではないと思いますが)

 

ちょっと大変な目にあったときはやはり成長したなーと思いますね

とにかくしばらくは記事更新を復活させ、地道に頑張っていこうと思います。

 

もしよかったら読者登録などで応援してくれると嬉しいです。

 

…あ、最後になりましたが実はアドセンス収益も発生しています。

ここまで読んでくださったあなたにはお伝えします。

2日で約1諭吉以上です。1PVだいたい0.5円です。

専門ブログの恐ろしさを知りました。

 

<よかったらこちらの記事も見てください!>