いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

アニメ『UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~』第1話ネタバレ感想!とにかく懐かしい…

f:id:ichiaki97:20171003012836p:plain

こんばんは、いちあきです。

「UQ HOLDER!~魔法先生ネギま!2~」始まりました!

 

原作は途中までしか読めていないのですが、ネギま!特有のバトルは好みだったのでアニメとして動き回る姿は楽しみでした!

ということで、早速感想に入ります。「ネギま!は見てたけどUQ HOLDERってどうなん?」と考えている人の参考にでもなったら嬉しいです。

 

【ネタバレ感想】なので以下の閲覧にはご注意ください。

 

 

 ▼こちらの記事もおすすめです!
アニメ『結城友奈は勇者である(2期) -鷲尾須美の章-』1話ネタバレ感想!
秋アニメ「Just Because!」に登場するカメラとレンズまとめ!
  『異世界スマホ』12話(最終回)ネタバレ感想!最後まで虚無だった… 
実写映画『亜人』ネタバレ感想・原作との違い解説!綾野剛の戦闘は必見!
【2017年】やる夫スレ歴8年による超おすすめやる夫スレ18選(過去の名作から現行まで) 

 

第1話「美女と少年」あらすじ

f:id:ichiaki97:20171003012850j:plain

(引用:公式サイト)

平穏で退屈な田舎に暮らす近衛刀太(Cv:高倉有加)の夢は都に行って一旗揚げること。「私を倒せば、都へ行く許可を与える……」育ての親であり、中学校の担任の教師でもある雪姫(Cv:松岡由貴)からそう告げられた刀太は、友人たちとともに、今日も雪姫に挑む!
そんな彼らにある日、同じ中学校の教師である橘が、「魔法を覚えてみる気はありませんか?」と持ちかけてきて…!?(引用:公式サイト)

第1話はネギま!をベースにしたエヴァンジェリンの回想からはじまります。この物語は「ネギま!」から80年後という世界です。

 

本編は主人公の刀太と雪姫のキャラ紹介的日常と賞金稼ぎとのバトルです。ネギまの時からバトル展開が好きだったので、1話から見ることができたのは良かったです。

 

あともちろん雪姫ことエヴァちゃんの登場!ネギまアニメ版ってもう何年前だよ…。

 

第1話「美女と少年」感想

ここから「UQ HOLDER~魔法先生ネギま!2~」の見所と感想に入ります。

ポイントを先にお伝えすると以下のとおりです。

  • 「ネギま!」ファンへのサービス!
  • 主人公「近衛刀太」が主人公らしい!
  • バトル展開が熱い!

 

「ネギま!」ファンを掴む導入はGood!でも頼り過ぎな気が…

f:id:ichiaki97:20171003012916j:plain

OPに入る前に「ネギま!」をベースにしたエヴァちゃんの回想が入ります。ネギ先生のくしゃみで服がはじけ飛ぶ演出もあって懐かしい。まあこのブログには倫理上載せませんが。この調子で子供でも楽しめるブログを目指します。

「ネギま!」初回アニメは10年以上前です。懐古厨みたいな事はあまり言いたくないですが、好きな作品ってそういうもんだよね。

 

f:id:ichiaki97:20171003013001j:plain

そしてなによりOPが「ハッピー☆マテリアル」です!初代「ハッピー☆マテリアル」がMステやオリコンに軒並み上位に載っていたのももはや懐かしいですね。

 

で、OPは「ネギま!」ファンとして嬉しいながらも気持ちとしては微妙な感じです。完全に「ネギま!」に乗っかっているのが見えて「UQ HOLDER」は「ネギま!」ネームで売っていきますよ!という風に捉えてしまいます。

 

また本作はゴリゴリのバトル中心なのでハーレム系アニメのOPとして作られた「ハッピー☆マテリアル」が今後合うのか心配です。

 

刀太のキャラが「主人公!」って感じで良い!

f:id:ichiaki97:20171003013019j:plain

(引用:公式サイト)

「ネギま!」の主人公「ネギ・スプリングフィールド」は最初天才少年ながら子供っぽくウジウジするキャラでした。本作の主人公「近衛刀太」は最初から快活。「ネギま!」で言うと小太郎のようなタイプ。

 

f:id:ichiaki97:20171003013317j:plain

"テメェ、俺のダチに手ぇ出してみろ!生きてこの村出れねぇぞ!"

 

人生で一度は言ってみたいセリフにランクインしそうなセリフだ…!

とまぁこんな感じに熱いキャラです。ウジウジもしないし、最初から戦えるし主人公として優秀な気がします。こういうキャラは結構好きです。

 

「ネギま!」特有のバトルが良い!

f:id:ichiaki97:20171003013539j:plain

やっぱり魔法バトルがカッコよくて好きです。手から魔法陣、そして空中に槍とかもう中二心的には100点満点あげちゃいます。

 

そんな魔法バトルの中、主人公は魔法が使えなくて肉弾戦が中心というのも王道で良いですよね。ゴリゴリの肉弾戦も熱いので今後も楽しみです。

 

ただ、最初の敵「橘」の三下感すごい…強キャラを騙して弱体化させたりむやみに関係者以外を傷つけるのもテンプレじゃないですか。UQ HOLDERはこういうテンプレが多いからある意味観やすいですね。

 

今回の記事まとめ

ということで第1話はいかがでしたでしょうか?

 

王道主人公に王道展開と1話のテンプレみたいで観やすかったですね。そして20代だと懐かしさを感じるハピマテやネギ先生というファンサービスもあり、多くの人が楽しめる作品になっています。

 

ただ、僕がずっと引っかかっているのが「魔法先生ネギま!2」というのが後付のタイトルということ。もともと「UQ HOLDER」というタイトルで連載していたのが月刊誌に移籍後に副題として「ネギま!2」が付けられました。

物語の進捗とかも関連していたのかもしれませんが、当時「ネギま!」程には人気じゃなかった作品だったので違和感がどうしてもあったのが払拭できていません。

 

まぁ「ネギま!」に乗っかりすぎ感は否めませんが、「UQ HOLDER」ならではのバトル中心展開やキャラクターで名誉挽回していますね。「ネギま!2」として見ても楽しめますし、これはこれでありかもしれません。

 

今後も視聴していきます!

 ▼こちらの記事もおすすめです!
アニメ『結城友奈は勇者である(2期) -鷲尾須美の章-』1話ネタバレ感想!
秋アニメ「Just Because!」に登場するカメラとレンズまとめ!
  『異世界スマホ』12話(最終回)ネタバレ感想!最後まで虚無だった… 
実写映画『亜人』ネタバレ感想・原作との違い解説!綾野剛の戦闘は必見!
【2017年】やる夫スレ歴8年による超おすすめやる夫スレ18選(過去の名作から現行まで)