いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

生活の統計情報『生活定点』が一次情報として役に立ちそう!

f:id:ichiaki97:20171010183136j:plain

こんばんは、いちあきです。

 

ブログを書いていたりすると、時々「この情報って信憑性あるのかな?」なんて考えたりしませんか?

そんなときに一次情報として役立つ統計『生活定点』を今回ご紹介したいと思います。

もちろん全て会員登録も不要の無料で見ることができます!

 

これまで、そしてこれからの記事に数字を組み込み説得力をあげられるようになると一層記事が面白くなりそうです!

 

 

<コチラの記事もおすすめです>

【運営報告】2017年9月(3ヶ月目)は「7,201PV」収益は「約1,500円」でした!
初心者のブログ執筆時間は1000字◯◯分!ブロガーの「よくある質問」に答えました!
初心者がブログを続けるコツは常に平静な気持ちでいること

 

『生活定点』とは

1992年から隔年で実施している生活者の意識調査です。同じ質問を繰り返し投げ掛け、その回答の変化を定点観測しています。(引用:公式サイト)

つまり、年代・性別・場所などを固定して取得したアンケートのまとめというところですね。

統計情報が数字として出されるだけでなく様々な見方ができます。

  • 折れ線グラフ
  • 似てるかもグラフ
  • 面グラフ
  • ランキング

これらの情報を駆使すれば、「ちょっと調べてみよう」と思ったことだけでなく、「これってこんな動きしてるんだ!」という新しい発見をすることができそうですね!

 

『生活定点』を見れば趣味の動きもわかる!

せっかくなので利用イメージを見ていきたいと思います。

f:id:ichiaki97:20171010183153j:plain

こちらは『よくするスポーツや趣味は何ですか?』という質問のランキングです。

ランキングを見ると1996年では29.6%あった「自動車・ドライブ」の趣味が2016年には17.6%まで減少していますね!

近年「若者の車離れ」と言われており、実際そんな気もしていましたが、こうやって2-年の動きを見るとより信憑性が出て、説得力が増します。

これなら一次情報としても使えそうですね。

 

ただ、その詳細がどうなっているかも気になりませんか?

f:id:ichiaki97:20171010183543j:plain

『自動車・ドライブ』という項目をクリックすると、詳細なデータが表示されます。

これをみると、時々やや上昇しているものの全体的に下降傾向であることがハッキリしますね!

 

f:id:ichiaki97:20171010183716j:plain

「年代別」の項目をクリックすると、20代~60代までの情報を確認することができます。

グラフを細かく見ると、実は50代・60代も微量に『自動車・ドライブ』を趣味にしている人が減少していることがわかります。

 

1992年の20代に『自動車・ドライブ』を趣味にしてた人はどこに消えたんだよ!

 

と、こんな感じで眺めているだけでも新しい発見があると思います!

 

『生活定点』の「似てるかもグラフ」を活用しよう!

f:id:ichiaki97:20171010184501j:plain

『生活定点』には各テーマに合わせて同じような動きをしているグラフを提示してくれる「似てるかもグラフ」が存在します。

例だと『自動車・ドライブをよくする』人の減少に合わせて、『ガーデニングなど趣味が楽しめる設備を充実させたい』という項目も減少していることを出してくれています。

一見すると「趣味を積極的に楽しむ」ということが減少しているようにも見えます。

これらは本当に関連性があるかはわかりませんが、仮説を立てることはできそうですね。

 

f:id:ichiaki97:20171010185005j:plain

ちなみに『1年を通して、楽しんでいる趣味がある』も微量ながら減少傾向にあるようです。

もしかしたらこちらも関係しているかもしれませんね!

 

便利な『生活定点』でも鵜呑みは注意!

一見、一次情報として完璧そうな『生活定点』ですが注意があります。

f:id:ichiaki97:20171010185126j:plain

⇒「調査概要

こちらは『生活定点』のサンプル数です。

『生活定点』は以下のポイントがあります。

  • 情報取得地域が「首都圏(東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県、茨城県)」「阪神圏(大阪府、京都府、兵庫県、奈良県)」限定であること
  • 首都圏に比べて阪神圏のサンプル数が少ないこと
  • 各年代・性別別で見るとサンプル数が少ないこと

つまり「首都圏・阪神圏」における統計情報としては有用ですが、日本全国になると実際は異なるかもしれません。

まるっきり鵜呑みにするのではなく、あくまで参考情報として扱うよう気をつけたほうがいいかもしれませんね!

 

今回の記事まとめ

『生活定点』いかがでしたでしょうか?

最近、色々なことの情報を調べる内に実際のデータを気にするようになり、調べてみたところ『生活定点』にたどり着きました。

たどり着いてからは楽しくて、読み始めて気がつけば1時間経っていました。

情報自体は完全に鵜呑みにはできませんが、ちょっとした参考情報としては十分そうですね!

⇒博報堂の定点調査『生活定点

 <コチラの記事もおすすめです>

【運営報告】2017年9月(3ヶ月目)は「7,201PV」収益は「約1,500円」でした!
初心者のブログ執筆時間は1000字◯◯分!ブロガーの「よくある質問」に答えました!
初心者がブログを続けるコツは常に平静な気持ちでいること