いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

『dアニメストア ニコニコ支店』の解説と感想!【実際に使ってみた】

f:id:ichiaki97:20171129182016p:plain

『dアニメストア』というアニメ専門の配信サービスをご存知でしょうか?

約2000作品ものアニメが全て見放題で、月額400円という破格のサービスです。

 

最近放映されている深夜アニメはもちろんのこと、『涼宮ハルヒの憂鬱』など2000年代初頭のちょっとだけ懐かしいアニメ作品も網羅されています。

f:id:ichiaki97:20171129153117p:plain
▲『イリヤの空、UFOの夏』とか懐かしすぎませんか?

 

他にも画像の通り、アニメ・ゲームのミュージカル作品も取り扱っています。

アニメだけで生きていく方は31日間無料なので、ぜひ体験してみてください。

 

少し宣伝になりましたが、そんな有能な『dアニメストア』がニコニコ動画に支店として設立されることが発表されました。

f:id:ichiaki97:20171129153519j:plain

出典:ニコニコインフォ

『ニコニコ動画』のチャンネルの1つとして12/1に開局されました

>>公式サイトはこちら

 

『dアニメストア ニコニコ支店』は1,500作品が月額400円で見放題となるサービスとのこと。

 

基本的には『dアニメストア』と同じような形態になりそうですね。

 

 

じゃあ普通のdアニメストアとなにが違うの?

 

コメント機能や生放送があるよ!

 

ということで、今回の記事では『dアニメストア ニコニコ支店』のポイントを確認していきます。

 

【12/1追記:実際に利用してみて感じた点3つ追加】

 

【12/8からAmazonで超特価セールが始まります!予習して差をつけましょう】

www.ichiaki.com

 

 

ポイント①:ニコニコ動画への会員登録(無料・有料問わず)が必要

f:id:ichiaki97:20171129181232p:plain

出典:ニコニコチャンネル

『dアニメストア ニコニコ支店』はニコニコ動画の『ニコニコチャンネル』というサービスの一部となるようです。

 

つまり利用にはニコニコ動画の会員登録が必要と考えられます。

 

最新深夜アニメの配信などは、会員登録せずとも見れましたが、月額料金400円を支払うためにはニコニコ動画への会員登録が必要そうですね。

 

とはいえ『dアニメストア』を視聴する層は1度くらいニコニコ動画の会員登録を行っている人が大半だと思うので、大した問題ではなさそうです。

 

ポイント②:コメント機能が付く

「ニコニコチャンネル」のコメント機能により、アニメ作品に感想を書き込み、視聴者同士で共有して楽しむことができます。

(引用:ニコニコインフォ

コメント機能が付くのが最大のメリット。

 

ニコニコ動画と全く同じコメント機能が付きそうなのは嬉しい。

  • 好きな作品の名シーンの感動を共有したい
  • OPの空耳や謎の一体感を楽しみたい
  • 他の人のアニメに対するツッコみを知りたい
  • センスのいい弾幕職人が見たい

といった、ニコ動特有のニーズを満たしてくれそうです。

しかもそれが一部作品だけでなく、昔の作品でも見れるのは凄いと思います。

 

自分の好きな作品で流れるコメントに対して「わかる!!!」と共感できることもあるので、コメント付きは嬉しいですね。

 

【追記】

実際に使用してみて気づいたのですが、コメントが少ない!

サービス開始直後なので仕方ないと言われると、それまでですがちょっとひどい。 

f:id:ichiaki97:20171207025730p:plain

▲12/7に「人気の作品」1位のこのすば1話でこれ

人気の動画というのはわかるが、それでもコメントはスッカスカです。

f:id:ichiaki97:20171207025844p:plain

▲おそらくコメントNo1であろう、けもフレ1話でこれ

2話以降は目も当てられないコメント数になります。

しかもコメントの内容も「2話見れてうれしー」が体感半分。悲しいよ…

コメントするのが好きな人はどんどんコメントしてください。

 

ポイント③:アニメ作品のライブ配信も行われる

f:id:ichiaki97:20171129171439p:plain

出典:ニコニコインフォ

「ニコニコチャンネル」の生放送機能を利用した、アニメ作品のライブ配信(不定期)も行います。

(引用:ニコニコインフォ

 『ニコニコアニメスペシャル』のようなライブ配信も行われるよう。

生放送特有の誰かと一緒に見てる感覚が色々な作品で味わえるのは魅力的ですね。

 

ちなみにサービス開始の12/1~3にかけては、上記画像の通り『Re:ゼロから始める異世界生活』や『温泉回特集』の配信が行われるよう。

ただ、これらは『dアニメストア』の会員でなくても見れるみたいです。

【追記】やっぱり会員じゃないと見れませんでした。

 

『温泉回特集』のような様々なアニメを集めた配信をコメント付きで見れるのは、ニコ動特有の強みになりそう。

 

(追記)アニメの検索がテキストボックスのみ

f:id:ichiaki97:20171201170513j:plain

実際に利用して気づいたのですが、アニメの検索がテキストボックスのみで本家dアニメストアにあるような頭文字検索がありません。(今後追加される?)

f:id:ichiaki97:20171201170556j:plain

ちなみに本家dアニメストアは頭文字から検索もできるうえに、ジャンル分けも綺麗にされておりアニメが探しやすいです。

現時点ではdアニメ支店の検索はかなり不便です。使い物にならない…

 

(追記)アニメの一覧が存在しない

f:id:ichiaki97:20171201170812j:plain

上記は本家dアニメストアのアニメ一覧です。

dアニメ支店にはこのようなアニメ一覧はありません。

f:id:ichiaki97:20171201171033j:plain

dアニメ支店でアニメを辿っていくためにはニコニコ動画のアニメと同様に説明欄のリンクを辿っていくしかありません。嘘でしょ…

 

(追記)画質はかなり良い

ニコニコで放送されるアニメに比べると画質がかなり良い気がします。

ただ混雑する時間帯で変わるかどうか気になるところ。

あと、プレミアム会員・一般会員どちらでも画質は変わらないようです。一応確認しましたが目に見える違いはありませんでした。

 

【追記】

どうやら動画はニコニコ基準のため、プレミアム・一般で画質が変わるよう。

良いところ無いじゃん!!!!

 

懸念点①:本家『dアニメストア』とのアカウント紐付けは無し

ここまでメリットばかりお伝えしましたが、やはり気になる点がいくつかあります。

 

支店を利用するためには、現在『dアニメストア』を利用しているユーザも追加で月額料金400円を支払う必要があります。

 

これは痛い。

 

流石に二重課金になるのは避けたいところというジレンマが発生します。

コメント機能のために400円を支払うかどうかがポイントになりそうです。

 

懸念点②:重くて見れない可能性

ニコ動特有の重くて見れない問題が発生する可能性は気になるところ。

 

実際の仕組みは不明ですが、サーバをニコニコ動画側で持つ場合、ユーザーの増加に合わせて動作が遅くならないか心配ですね。

 

ニコニコアニメスペシャル』などは無料で観させてもらっているため、多少の動作不良やラグの発生は許容できますが、月額料金が発生するなら別です。

 

ましてや本家『dアニメストア』が重いと感じたことはないためなおさらです。

いくら良い内容だったとしても、見れなければ意味がないですからね。

 

懸念点③:作品数など本家の劣化版となる可能性

f:id:ichiaki97:20171129181435p:plain

出典:dアニメストア ニコニコチャンネル

『dアニメストア』は2,300作品以上のアニメが見放題と謳っていることに対し、『dアニメストア ニコニコ支店』は1,500作品以上としています。

 

つまりニコニコで見るほうが作品数が少なくなる可能性があるということ。

 

ちなみに僕が12/1時点(1,000作品)のラインナップの中だと『アイカツ』、『アイドルマスター(ぷちます除く)』などの作品が無いことを確認しています。

 

『dアニメストア ニコニコ支店』まとめ

 

現時点は本家dアニメストアが圧倒的に良い

 
まとめ

・本家『dアニメストア』とのアカウント紐付けは無い

・コメント機能や生放送がある

・作品数は本家より少なくなりそう

・重くて見れない問題が発生するかも

『dアニメストア』自体は多くのアニメ好きにおすすめできるサービスであるがゆえに、今回の支店の動きはちょっと怖いところ。

 

なにより作品数の少なさからも、本気でアニメを見るだけの人は本家『dアニメストア』を契約するほうが良いですね。

 

【普段は映画やアニメ感想記事も書いていますのであわせてどうぞ】

www.ichiaki.com

www.ichiaki.com

www.ichiaki.com