いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

モナコイン(monacoin)の買い方と損しないための取引所選び!

f:id:ichiaki97:20171207005023p:plain

こんばんは、いちあきです。

 

突然の急騰モナコイン(monacoin)ということで、これから更に加熱しそうになる前にモナコインの買い方と取引所(口座開設)選びをお伝えします

 

f:id:ichiaki97:20171206235417j:plain
▲急騰するモナコインは5日で3倍に…

 

ビットコイン(BITCOIN)もモナコインもそうですが、1日変われば世界が変わると言われるほど値動きが激しいです。

 

「今からだと間に合わない」

「もうこんだけ上がったら遅いでしょ?」

 

いえいえ、そんな事は全くありません。

そもそも、モナコインが盛り上がっているのはいつからでしょうか。

 

今考えるべきことは、この仮想通貨の盛り上がりが2年目もあるかどうかです。

この先2020年には東京オリンピックも控えており、仮想通貨の明るいニュースはどんどん出てくることが想像できそうですよね。

 

仮想通貨はまだ間に合いますよ!

 

改めて言うと、値動きの激しいモナコインは毎日がイベントのようなものです。

決めるのはあなたですが、僕のように「モナコインを買おうとしても口座も開設していなかった…」なんてならないよう、情報だけでも集めておくことをおすすめします。

 

じゃあ、結局どの取引所がいいの?と思われるかもしれません。

先に結論をお伝えします。

 

  • 一番お得に取引できるのが「Zaif(ザイフ)」
  • 一刻も早く取引したいなら「bitbank.cc(ビットバンク)」

 

2017年12月時点では間違いなくこの2択です。

今回は、モナコインの買い方と「Zaif」などおすすめの取引所を解説します。

 

▼モナコイン最大手!安定した取引が魅力!

>>「Zaif(ザイフ)」の口座を無料開設する

 

▼本人確認が1営業日!更に期間限定取引手数料ゼロ!

>>「bitbank.cc(ビットバンク)」の口座を無料開設する

 

宣伝【12/8からAmazonサイバーマンデー!予習にどうぞ】

www.ichiaki.com

 

 

モナコイン(monacoin)の買い方

f:id:ichiaki97:20171207004051j:plain

モナコインの買い方について、大きな流れは以下の3つです。

  • 口座開設
  • 日本円の入金
  • モナコイン購入

それぞれのポイントを抑えることで、モナコインの買い方も見えてきます。 

そして、モナコインを買うにあたって一番ネックになるのと想像できるのが実は「口座開設」なのです。

 

理由は新規開設者が多すぎて、取引所の本人確認が遅れているから。

2017年12月時点では、最も早いと言われている「bitbank.cc」でさえ1週間程度の時間が必要です。

だからこそ、今のうちに買い方を理解して口座を開く準備をしておくべき!

 

1.取引所・販売所で口座開設

f:id:ichiaki97:20171207005116j:plain

モナコインを買うためには、まず最初に「取引所」または「販売所」で取引用の口座を開設する必要があります。

取引所 Zaif、bitbank
販売所 bitflyer

2017年12月時点で日本国内における主要な取引所・販売所は3社です。

  • Zaif
  • bitbank
  • bitflyer

最初にお伝えした「Zaif」「bitbank」は取引所です。

一方「bitflyer」は販売所となります。

取引所 ユーザ同士で取引する
販売所 販売所とユーザで取引する

【取引所のメリット・デメリット】
 ・ユーザ同士で取引するため、余計な手数料(スプレッド)が発生しない
 ・ユーザ同士での取引のため買いと売りのバランスが取れない可能性もありえる

【販売所のメリット・デメリット】
 ・販売所が元となっているため売り買いの金額が安定しやすい
 ・販売所が取引を押さえているため、手数料を多く取られる 

 

モナコイン購入のおすすめに「Zaif(ザイフ)」「bitbank.cc(ビットバンク)」を挙げ、「bitflyer(ビットフライヤー)」を抜いたのは販売所のデメリットである手数料によって買値と売値が大きく違うためです。

【bitflyer(ビットフライヤー)の売買価格】

f:id:ichiaki97:20171207002538p:plain

【Zaif(ザイフ)の売買価格】

f:id:ichiaki97:20171207002601p:plain

【bitbank.cc(ビットバンク)の売買価格】

f:id:ichiaki97:20171207002626p:plain

ある一時点の売買価格を見ても圧倒的に「Zaif」や「bitbank.cc」など取引所のほうが安いです。

なんとなく「bitflyer」が取引に辛そうだなということがわかってもらえましたか?

 

ちなみに口座開設はすべて無料で、必要なのは免許証などの本人確認書類のみ

写真で撮って送るだけ。それで取引が可能になります。

 

取引所の口座開設だけなら10分もあれば完了できます。

 

しかし、先程もお伝えしたように口座開設後に取引できるようにするための本人確認があります。本人確認に要する時間は取引所によって異なるので注意!

 

<本人確認完了から取引開始までの目安>※2017年12月時点

  • Zaif:1週間以上(長い!)※12/5に申請して12/13時点で連絡なし
  • bitbank:数日~1週間(短い!)

Zaifは特にいま人気で本人確認に時間がかかっているようです。

bitbank.ccなら数日~1週間程度で開設できますので、先に開設しておくのもいいですね。

>>「bitbank.cc(ビットバンク)」の口座を無料開設する

 

2.日本円の入金

f:id:ichiaki97:20171207004609j:plain

「さあ、口座開設に本人確認が完了!」となっても口座にお金が入っていなければ取引はできません。

最初は「日本円→モナコイン」と取引をすることになると思います。

そのためには日本円の入金が必要です。

 

基本的には銀行振込で入金ができます。

 

他にも、ネットバンクやPay-easy(ペイジー)などの決済も対応していることがほとんどですのでお好きな方法でどうぞ。

 

気をつけるべきは入金のラグです。

銀行営業時間以外での入金反映は翌銀行営業日開始時に適応されます。例えば、平日の金曜日15時以降に振り込まれた場合、平日の月曜日8時過ぎ頃に反映されます。但しSBI銀行であれば、営業時間外でもお間違えのない場合には即時反映されます。(引用:Zaif)

口座反映のタイミングは、弊社指定銀行口座に反映され次第順次行われます(状況により前後する可能性があります)。銀行営業時間外にお振り込み頂いた場合、翌営業日での反映となります。(引用:bitbank)

通常の振込とほぼ同様ですが、金曜日15時以降は月曜日になると覚えておきましょう。

「いますぐ取引したいのに入金しないとお金がない!」という状況にならないよう、多少は余裕を持って入金しておくといいですね。

注意

入出金は本人確認完了後にしかできません(Zaif、bitbank)

 

3.モナコイン(monacoin)を買ってみよう

f:id:ichiaki97:20171207005521p:plain

本人確認も入金も完了したら、やっとモナコインを買うことができます。

買い方は簡単!モナコインの価格と買う量を決めるだけ。※Zaifの場合

f:id:ichiaki97:20171206235522j:plain

と言っても「価格とかどれくらい指定したらいいかわからないよ!」という方のためにどれくらいの買いと売りがあるか一目でわかります。

f:id:ichiaki97:20171206235533j:plain

いわゆる板形式というものですね。

超カンタンに言うと、売り気配のゲージが長ければ売りたい人が沢山いて安くなる可能性があるということ。

『指値』(価格指定)で購入する時は板を見て買い注文を出しまししょう。

『指値』で指定した金額とマッチする売りが見つかったら、自動的に購入されます。

 

この方法が基本的に一番お得なモナコインの買い方です。

「楽そうだから」という理由で『成行』で買うと、思ってもいない金額でモナコインを買うことになるかもしれませんのでご注意ください。

 

モナコイン購入番外編(クレジットカード購入)

実はクレジットカードから直接モナコインを買うこともできます。

なんなら24時間入金を受け付けてくれるので、めちゃくちゃ便利!

  • 絶対値上がりするしクレジットカードで買っておこう!
  • 日本円の振込めんどうだし、クレジットカードから直接買えばいいや!

なんて思うこともあるかもしれません。

しかし、クレジットカードからの購入はです!

 

最低でも約7%(Zaif)と手数料がハンパなく高いです。

※通常の手数料は0~0.1%

 

購入金額が大きければ大きいほど損するので、よっぽど急ぎの要件でなければ、日本円入金して取引するのが正解ですね。

 

モナコイン(monacoin)を買える取引所・販売所

Zaif(ザイフ)【超おすすめ】

f:id:ichiaki97:20171207000057j:plain
出典:Zaif(ザイフ)

「Zaif(ザイフ)」は2017年に急激に勢力を伸ばしてきた取引所です。

 2017年12月時点では最もモナコインが取引されている取引所であり、価格の変動も安定し信頼性もバッチリ。間違いなく1番おすすめ。

 

ただし、本人確認に時間がかかるのが難点。※1週間以上

人気であるがゆえに混み合っているということですね。

f:id:ichiaki97:20171207000121j:plain

出典:Zaif(ザイフ)

全体的に見た目もシンプルな作りになっており、初心者でも簡単に取引できるのは魅力の1つですね。

 

あと個人的には注文場所にチャットが併設されているのが好みです。

f:id:ichiaki97:20171207000246j:plain

出典:Zaif(ザイフ)

大きな動きがあったときは、ある事ない事が好きなように書かれるので昔の2ちゃんねるを見ているようで楽しいです。

最初の口座に最もおすすめの取引所です。

 

▼早く開設しないと、いまより本人確認に時間がかかるようになるかも…

>>「Zaif(ザイフ)」の口座を無料開設する

 

bitbank.cc(ビットバンク)【おすすめ】

f:id:ichiaki97:20171207001133j:plain

出典:bitbank.cc

「bitbank.cc(ビットバンク)」はZaifと比べるとややマイナーな取引所です。

モナコインの取引量もZaifには及びません。なので、価格の動きがちょっと大きいです。

 

しかし、口座開設の手続きが簡単なうえ、本人確認が他の取引所と比べても早く完了します。人によっては1日で承認されます。(僕は1週間程度で完了しました)

f:id:ichiaki97:20171207001145j:plain

出典:bitbank.cc

▲取引画面は硬派な感じなので、初心者はちょっと気圧されるかも?

 

f:id:ichiaki97:20171207001153j:plain

出典:bitbank.cc

また、期間限定で「取引手数料"ゼロ"キャンペーン実施中」です!

この機会に手早く始めてみるのも良いかもしれません。

 

とりあえず口座開設しておいて損のない取引所です。

すぐ取引したいという方にはうってつけですね。

 

▼本人確認が1営業日なことも!即取引したいならココ!

>>「bitbank.cc」の口座を無料開設する

 

bitflyer(ビットフライヤー)

f:id:ichiaki97:20171207001716j:plain

「bitflyer(ビットフライヤー)」は今挙げた中でも最も古参の販売所です。

何を隠そう、僕が初めて口座開設した販売所です。

 

「Zaif」や「bitbank」と違い、販売所(ユーザ⇔販売所)であることがポイント。

ただ、その分手数料が高いことからモナコインには向きません

 

モナコインだけを取引したい方ははスルーでも問題ありません。

 

しかし、bitflyer自体は最大手ということもあり、今後仮想通貨の支払いインフラを一手に引き受ける可能性もありえます。

また、ビットコイン(bitcoin)においてはビットコインFXもできるようになっており、レバレッジ(元金の数倍のお金を使えるようになる仕組み)を効かせた大型取引も可能です。

f:id:ichiaki97:20171207001820j:plain

購入画面は見やすくていいですが、成行しかないのは気になるところ。

 

▼仮想通貨に今後も長く関わるなら持っていたほうが良い口座です

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

モナコイン(monacoin)の買い方・おすすめ取引所まとめ

f:id:ichiaki97:20171207010554p:plain

まとめ

・モナコインの買い方は「口座開設」⇒「入金」⇒「購入」

・モナコイン最大手の取引所⇒Zaif(ザイフ)

・明日にでも取引したい&手数料を少しでも安くしたい場合の取引所⇒bitbank.cc(ビットバンク)

とにかく、モナコインの取引は1日で開始できるようになりません。

 

口座の維持は完全無料なので「ちょっと興味があるかな」と思った段階でいつでも動けるよう口座開設することを推奨します。

 

実際、僕も「まだいっかー!」なんて悠長にかまえて、買うタイミングを何回も逃しています。本当は12/5の1,000円前に買おうと思ったのに口座が間に合わず買えませんでした。

これからモナコインを買おうとするあなたは事前準備を予め行っておきましょう。

 

以上、いちあきでした!

※当ブログは参考としていただき、投資判断は自己責任でお願いいたします。