最高のエンタメ体験をあなたに

いちメモ!

生活

「日本橋ストリートフェスタ(ストフェス)2018」基本情報|来場者はコミケ超えのコスプレ祭典!

更新日:

f:id:ichiaki97:20180204052523p:plain

こんばんは、いちあきです。

大阪の日本橋で毎年3月に開催される「日本橋ストリートフェスタ」

僕はもう今年で8回目くらいの参加になります。

今回は「日本橋ストリートフェスタ」の魅力と基本情報をお伝えします。

ハイクオリティのコスプレにアニメ・マンガ好きなら必見です。

「日本橋ストリートフェスタ」とは

f:id:ichiaki97:20180204052640j:plain
(出典:第14回日本橋ストリートフェスタ2018

「日本橋ストリートフェスタ(通称ストフェス)」とは、大阪の日本橋で開催される歩行者天国です。

2018年度で14回目の開催となる、日本でも有数のコスプレイベントとして有名です。

でんでんタウンの大通りなどあらゆるところでコスプレイヤーさんを見かけます。

話題のアニメ・ゲーム作品のコスプレを中心に、「自宅警備員NEET」や「狂気のアンパンマン」などテーマは自由。

他にも、駐車場で痛車が展示されていたり、公式のステージでアイドルがライブをするイベントです。

そんな「日本橋ストリートフェスタ」の来場者数はなんと25万人以上。

国内の有名イベント「コミックマーケット」でも20万人前後と考えると規模が凄いと思いませんか?

 

「日本橋ストリートフェスタ」の魅力

でんでんタウンの車道をフルに使った歩行者天国!

f:id:ichiaki97:20180204042638j:plain
(出典:Wikipedia)

上記画像が大阪日本橋の「でんでんタウン」です。

この約1kmに渡る4車線道路がすべて歩行者で埋め尽くされます。

初見の方はあまりの人の多さに圧倒されること間違いありません。

「散歩がてらに行ってみようかなー」と行ったものの、散歩どころか人の多さに動くことができずに何もせず帰るという人も多いです。

その分、非常に活気のあるイベントになっていますよ!

 

石を投げれば当たるほどいるコスプレイヤーさんに衝撃!

「日本橋ストリートフェスタ」では多数のコスプレイヤーさんを見かけます。

あまりの多さに石を投げればコスプレイヤーさんに当たると言えるほど!

初めて「日本橋ストリートフェスタ」に行った時、あまりに当たり前にコスプレイヤーさんがいるのを見てカルチャーショック的なのを受けました。

それくらい当たり前にいるんですよ。

そして彼女(彼)らの多くは趣味として全力で楽しんでいる人たちなのです。

その情熱にあてられるとすごくエネルギーが貰えます。

ちなみにコスプレイヤーさんの内容はアニメやゲーム・マンガが中心。

  • ラブライブ!
  • 進撃の巨人
  • ジブリ作品(紅の豚・魔女の宅急便)
  • アイドルマスター

ほんの一部しか紹介できていませんが、ありとあらゆるジャンルが存在します。

そのクオリティは初心者が頑張っているものからプロのクオリティまで様々。

中には若干際どい恰好のコスプレも…

小物や武器など凝っている人も多く、その制作を想像すると感心します。

興味がある方は「美人&セクシーコスプレ満載!日本橋ストリートフェスタ2017!(外部ブログ)」でいくつか写真をあげられいるので見てみてください。

もし、あなたがコスプレに抵抗が無いなら間違いなく楽しめますよ!

 

「日本橋ストリートフェスタ」参加の注意点

「日本橋ストリートフェスタ」自体は参加費は無料で誰でも足を運ぶことができます。

しかし、いくつか注意点がありますので、紹介します。

 

コスプレ撮影をするなら「カメラ参加証」を購入しよう!

f:id:ichiaki97:20180204050439p:plain
(出典:第14回日本橋ストリートフェスタ2018

数年前からコスプレ撮影は「カメラ撮影参加証(2,000円)」が必要になりました。

ですが、一般の認知度は低く購入していない人が大半です。

参加証の費用は年々肥大化していく「日本橋ストリートフェスタ」の運営に使われます。

スマートフォン・一眼レフ問わずコスプレ撮影をする方は必ず購入しましょう!

当日は売り切れの可能性があるのでできれば事前の購入をおすすめします。

参加証は大阪日本橋周辺の各ショップで販売しています。

ちなみにコスプレする側で参加する人はコスプレ参加証を購入すれば、カメラ撮影も可能になるので2つ購入する必要はありませんよ!

 

盗撮はダメ・ゼッタイ!!

来場されるコスプレイヤーさんが魅力的なため、ついつい写真を撮りたくなります。

近年はスマホで手軽に写真が撮れるようになったため、盗撮が多発しています。

盗撮はゼッタイ駄目です!

写真を撮る時はモデルさんに一声「写真撮らせていただいてもいいですか?」とお声掛けしましょう。多くの方は「いいですよ」と言ってくれるはずです。

ただ、移動中や休憩中など断られることもあります。その時は仕方ないので諦めましょう。

レイヤーさんを思いやり、お互い気持ちよくイベントを楽しむことが大切ですね。

 

昨年のコスプレイヤーさん紹介

すべて僕が撮影したレイヤーさんを2名紹介します。

どちらも撮影機材は、

  • 「NikonD5500」
  • 「AF-S DX NIKKOR 18-140mm f/3.5-5.6G ED VR」

です。比較的軽量で安価な一眼レフカメラですよ!

 

そに子(すーぱーそに子)

f:id:ichiaki97:20180204055339j:plain
モデル:「ほしのうめ」さん(@ume_cos0521

ここではあまりお伝えできませんが、超が付くほどのナイスバディのそに子でした。

ウェディングコスも透明感が出ており、写真映えする素晴らしいコスプレです。

普段から撮影会などもされているようで、まるでプロのようなたたずまいです。

 

四方川菖蒲(甲鉄城のカバネリ)

f:id:ichiaki97:20180204055356j:plain
モデル:「ゆにも」さん(@yunimo_0420

撮影した時はカバネリを知らなかったのですが、後ほど確認したら凄いクオリティでした。

ゆにもさんの可愛らしさを存分に活かしたコスプレになっています。

個人的には構図が好み。見ているだけでドキッとします。

今はコスプレ休止中とのことで、復帰される日を待っています。

 

「日本橋ストリートフェスタ」基本情報

f:id:ichiaki97:20180204061333j:plain
(出典:第14回日本橋ストリートフェスタ2018

開催地:大阪日本橋でんでんタウン

開催日:2018年3月18日(日)

時間 :12時~15時頃まで(車道開放)

 

「日本橋ストリートフェスタ」に1度は行ってみましょう!

「日本橋ストリートフェスタ」いかがでしたでしょうか?

アニメ・コスプレに興味のある方なら楽しめると思います。

人が多くて歩くのも大変ですが、大阪住まいなら1度は行ってみるのをおすすめしています。

コスプレイヤーさんの情熱に衝撃を受けること間違いなしです!

 

さいごに

f:id:ichiaki97:20180204062322j:plain

実は2018年「日本橋ストリートフェスタ」にコスプレで参戦します!!

初めてのコスプレなのでその模様をレポートできるよう頑張ります。

興味のある方はぜひ読者登録して追いかけてください!

-生活

Copyright© いちメモ! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.