ソシャゲ歴7年がおすすめするスマホゲーム 見る

双子だけがヒロイン!?『双恋』の魅力を紹介します!

こんばんは、いちあきです。

突然ですが、双恋というアニメ・ゲームはご存知でしょうか?

2002年から電撃G’sマガジンで連載された作品で、2004年にはアニメ化。次いで2005年にも別作品ですが「フタコイオルタナティブ」がアニメ化されました。

ちなみに「双恋」と「フタコイオルタナティブ」は同じヒロインですが、舞台設定やキャラ設定が違います。

その変わり方は一言で「頭おかしい」というところです。当時の僕にとって衝撃でした。個人的には一時代を築いた作品であり、僕の人生に影響を与えている作品です。

そんな双恋の魅力を今更ながら語りたいと思います。

目次

そもそも『双恋』って何?

一言で言うと「登場ヒロインが全員双子(一卵性双生児)の恋愛アドベンチャー」です。

双恋はヒロインが全員双子姉妹!

何よりタイトル通り、双子というところがポイントです。

百聞は一見にしかず。まずはゲーム版OPの動画を見てください。

Futakoi opening movie

見ていただけましたか?双子しか出てこないことがわかると思います。

ここまで見てこう思うかもしれません「いや、結局だれか一人選ぶなら双子の意味ないっしょwww」と。

ところがどっこい、この作品は一人を選びません。双子がセットなのです。

双恋は電撃G’sマガジンのメディアミックス作品

双恋は元々電撃G’sマガジンというオタクメディア情報誌の企画の1つでした。

同様の企画で有名所と言えば『シスタープリンセス』です。

そして知らなかった人もいるかもしれませんが『ラブライブ』も電撃G’sマガジン出身なんですね。僕が知りませんでした。

企画から始まり、双恋は以下のようなアニメ・ゲーム・ラジオなど多くのメディアに展開されています。

  1. 電撃G’sマガジン本誌の企画(イラスト・小説)
  2. アニメ『双恋』
  3. アニメ『フタコイオルタナティブ』
  4. ゲーム『双恋』
  5. ゲーム『双恋島』
  6. ゲーム『フタコイオルタナティブ 恋と少女とマシンガン』
  7. ラジオ『ムギュッと!双恋』

僕は完璧とは言えないものの、一応すべてに触れました。

『双恋島』はシステム的に合わなかったのでクリアできていませんが…

双恋の初心者向け作品はどれ?

f:id:ichiaki97:20171222233410j:plain
引用:dアニメストア

で、これだけ作品があると入り口がわかりませんよね。

僕が今おすすめするとしたらアニメの『フタコイオルタナティブ』です。

都心から電車で15分の小都市。そこで小さな探偵事務所を営む双葉恋太郎と、その押しかけ助手である白鐘沙羅、白鐘双樹。とある秋の季節、彼らが送った平凡で、そして平凡だからこそほんのりとしあわせだった毎日。フタコイオルタナティブが描くのはそうした情景のスケッチ・・・。

引用:dアニメストア

『フタコイオルタナティブ』は『双恋』とは設定がかなり異なるのですが、双恋特有の双子とのやりとりという点は十分にあります。

一部ヒロインがカタギじゃなかったり頭がおかしいですが、

  1. 動画配信サイトで気軽に見れる
  2. イチャラブだけじゃないちょっとビターなストーリー

以上の点から、初心者でも比較的入りやすいのではないでしょうか。

「じゃあアニメ版の双恋は?」と思うかもしれませんが、やめておいた方がいいです。主人公が鈍感系&優柔不断すぎてイライラすること間違いありません。

『フタコイオルタナティブ』はdアニメストアで配信中です。

31日間はタダで視聴できるので興味のある方はどうぞ。

『双恋』の魅力とは?

双子だからこそできるハーレムとは少し違う新しい恋愛の形

ここではゲーム版『双恋』をベースに魅力を解説します。

双恋-フタコイ- 初回限定版

双恋-フタコイ- 初回限定版

通常、恋愛アドベンチャーと言えば最終的に個別ヒロインルートに入って、女の子と結ばれたりすると思います。

しかし、双恋のゲームはキャラ別のルートが存在しません。

原則「◯◯姉妹」ルートという双子のペアで括ったルートとなります。

つまり「どのルートを選んでも常に両手に花」ということです。

「じゃあこれはハーレム物なの?」と思うかもしれませんが、少し違います。

2人は双子であり他人ではありません。

似たところもあり、違うところもある2人が揃うことで個々の魅力が増々になるのが大きなポイントです!

また、間違っても複数の双子を股にかけるようなことはありません。(アニメは許さない)

1人でも魅力的なキャラクターが2人揃うことで、日常会話から少し重いシナリオまで柔軟に対応しています。

2人だからこそできるシナリオってありますよね。

多様で王道なヒロイン達

ここからは、各ヒロインを簡単に紹介していきます。

双子によって、姉妹の在り方や主人公への接し方が異なる点がポイント!

王道の箱入りお嬢様’s「桜月姉妹」

f:id:ichiaki97:20170616003942j:plain

左が「桜月キラ」、右が「桜月ユラ」です。可愛い。

ラブコメ王道のちょっと世間知らずなお嬢様姉妹です。可愛い。

キラちゃんの方が少し活発で、ユラちゃんは少し引っ込み思案。ですが、ここぞというときプッシュをかけるのはユラちゃんの方である。王道で可愛いです。

ちなみに僕が当時一番好きだった姉妹です。

今でもそうですが、活発系より少し大人しいお嬢様タイプは僕の好みかもしれません。

ちなみに「フタコイオルタナティブ」ではお嬢様設定は引き続いているのですが、暴力団「桜月組」のお嬢様になっており、常に拳銃とか持ち歩いています。

頭おかしい変わりようですね。

王道の幼馴染’s「一条姉妹」

f:id:ichiaki97:20170616003933j:plain

左が「一条菫子(すみれこ)」、右が「一条薫子(かおるこ)」です。

なぜこんな読みにくい名前を付けたのか少し気になるところだがそれはいいです。

またまたラブコメ王道の幼馴染姉妹ですね。もうこれは本当に王道で、小さい頃から仲のいい幼馴染姉妹をイメージしてください。

どちらも基本的には活発で主人公を引っ張るタイプです。とはいえ年頃の女の子らしさがあり、非常に可愛い。

「フタコイオルタナティブ」でも主人公の幼馴染設定は変わらず。何故か巫女になっています。巫女設定が必要だったかは正直覚えていません。

余談ですが、一条菫子の声優は「小清水亜美」です。「双恋」が本格始動し始めたのは、日曜日の朝に放映されていた「明日のナージャ」の翌年です。スクールランブルと同じタイミングで頭角を現し初めた頃ですね。

王道のツンデレ&病弱’s「白鐘姉妹」

f:id:ichiaki97:20170616004507j:plain

左が「白鐘沙羅(さら)」、右が「白鐘双樹(そうじゅ)」です。

僕は当時中学生だったのですが、国語の教科書で平家物語「沙羅双樹の花の色」を見た時は彼女たちしか頭に浮かんできませんでした。それくらい印象的な姉妹です。

この姉妹はとにかく可愛い!

妹の沙羅ちゃんがツンデレ&姉の双樹ちゃん思い。姉の双樹が主人公大好き&妹の沙羅ちゃん思いです。尊い…

双樹ちゃんが主人公好き好き感を出してくるのが本当に可愛いのです。

それを支えてあげる沙羅ちゃんも可愛い。2人揃って初めて「白鐘姉妹」だと考えさせられる姉妹です。

無印で見せた可愛さが実り、「フタコイオルタナティブ」ではなんとメインヒロイン。沙羅双樹どちらも主人公大好きで、少なくない好意を表に出してくるのが印象的です。あと双樹がいろいろ強い。

王道の妹’s「雛菊姉妹」

f:id:ichiaki97:20170616003947j:plain

左が「雛菊るる」右が「雛菊らら」です。間違っていたらどうしよう。

ゲーム版『双恋』では下宿先の娘です。他の娘に比べると年齢が低く、妹のような扱いです。とはいえ年齢の低さからか主人公への好意の寄せ方は半端ありません。

常にかまってオーラ(むしろ直接的)を出し、猫耳にしっぽを付ける姿は正直めちゃくちゃ可愛い。超美少女という感じですね。

さて、「フタコイオルタナティブ」ではどうなったか。これは私だと語りきれませんのでWikipediaさんに語っていただきます。

誕生日・年齢・血液型、すべて不詳。第1話でワダツミ機関が創り出したプロトタイプ「イカファイヤー」と戦闘後、パラシュートで二子魂川に降り立った謎の双子。狂言回し的な存在で、一部を除いて第1話以降各回のどこかに登場し、物語の展開に対してメタ的なコメント(突っ込み)を残す、マスコットキャラ的な存在。ゲーム版ではニュース番組のキャスターを務める。(引用:双恋の登場人物 – Wikipedia

わけがわかりませんね。

ただ、ゲーム版のニュースキャスター時の「真相報道バン◯シャ」発言は何故か今でも脳内再生できます。とてつもなく印象的でした。

王道の近所のお姉さん’s「桃衣姉妹」

f:id:ichiaki97:20170616004157j:plain

左が「桃衣舞」、右が「桃衣愛」です。

誌面連載当初は存在せず、ゲーム発表後に追加されたヒロインです。

ただ、当時の私はおねショタは理解できず非常に印象が薄い。今見ると「教師」+「保険医」の組み合わせはなかなか素晴らしい。今プレイすると評価が変わりそうですね。

「フタコイオルタナティブ」では主人公の初恋の相手。ただそんなに登場回数は多くなかったと思います。印象うっすい…

王道の引っ込み思案’s「千草姉妹」

f:id:ichiaki97:20170616004231j:plain

左が「千草初(うい)」、右が「千草恋(こい)」です。

見たとおり、2人とも引っ込み思案なヒロインです。

この姉妹に関してはマジでほとんど記憶がありません。

唯一個別ルートやってない可能性ありますねこれ。

画像見てもどっちがどっちかわからない。名前も忘れてるレベル。ごめんなさい。

好きな人いたら良さを語ってください…

まとめ

今回のポイントは以下の通り

  1. 「双恋」とは双子と恋愛するアニメ・ゲーム
  2. 「フタコイオルタナティブ」は頭がおかしいけどオススメ!
  3. 千草姉妹は空気

上記でも説明したようにヒロインは王道中の王道が集まっています。

きっと自分好みの姉妹を見つけられると思います。

今回は概要とヒロイン紹介で終わってしまいましたが、次回があるなら作品としての面白さを語りたいと思います。個人的にゲームシステムが好きでした……

あと「フタコイオルタナティブ」についても単体で説明したいですね。

ただ、自分が中学2年くらいの時の作品のため、記憶が薄いのが辛いところ。

とにかく、今回のブログを通じて双恋を知った、思い出したという人がいれば嬉しいです。本当に語り合いましょう。

いじょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (3件)

  • 白鐘姉妹は双樹が姉で沙羅が妹です!
    間違えないで下さい。
    ちなみに白鐘姉妹が理想の双子姉妹だと思っています!

  • >石川大輔 さん
    ご指摘ありがとうございます!
    修正しました。
    理想の双子と言われると、少し悩みますが、
    どちらかが欠けると魅力が激減するのは白鐘姉妹だと思いますね。

  • 初めまして。この前数年ぶりにPS2「双恋」を再プレイしましたが、やはり私の一番は
    一条姉妹ですね!いちいち可愛いんですよこの二人♪

コメントする

目次