いちメモ!

"おもしろい"を記録する

アニメ

今世紀最高のクソアニメ『ポプテピピック』がヤバい【1話ネタバレ】

投稿日:2018-01-07 更新日:

クソマンガ『ポプテピピック』が本当にアニメ化されました。

原作からして「行き過ぎなパロディ」「過激表現」「理解不能な展開」が印象的な作品だったのですが、アニメになって更にクソ(褒め言葉)になりました。

そんな21世紀最高のクソアニメと言っても過言ではないアニメ版『ポプテピピック』がどれだけヤバいのか。僕に出来る範囲でお伝えしたいのです。

こんなクソアニメに30分費やすくらいなら、ネタバレを見るのが筋ってもんよ。ちなみに僕は3回視聴しました。もはや電子ドラッグ。

ちなみに当記事はネタバレを含みますのでご注意ください!

そもそも『ポプテピピック』とは

『ポプテピピック』はSNS(特にTwitter)を活用しているであろう方ならば目にしたことがあるかもしれません。

この4コマで竹書房を世に広めたと言っても過言ではないマンガです。
ちなみにGoogle検索で「竹書房」を検索しようとすると二言目に「破壊」。サジェストの癖がすごい。

描かれる4コママンガはパロネタから社会風刺まで何でもあり。
当然ながら起承転結を成していない話が多く意味不明。
更には各話のタイトルも無い傍若無人っぷりを発揮している作品です。

でもなぜか惹かれる。
決して人に薦められるような作品ではないはずなのに、気がつけば2018年1月からアニメ放送開始。日本は疲れているね。

f:id:ichiaki97:20180107135440p:plain
出典:TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

公式サイトからもう草ですよ。

元々は2017年に放送開始予定が延期となる始末。

「さぞかし面白いクソアニメを作ってくれるんだろうな」という期待を斜め上の方向に裏切りやがりました。

>>アニメ版公式サイトはこちら

アニメ『ポプテピピック』 第1話「出会い」感想

f:id:ichiaki97:20180107123143p:plain
出典:TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

アニメになって更に激しくなる社会風刺パロディがヤバい

f:id:ichiaki97:20180107140237j:plain
出典:アニメ「ポプテピピック」

開幕『君の名は。』パロディですね。
BGMもそれっぽいけど微妙に違うのがすこ。

もしかして1月3日の映画『君の名は。』の放送に合わせて
1月開始にしたんじゃないのかと疑ってしまいます。

ポプテピならやりかねない。

他にもここで載せられないようなパロディも。

『ポ◯モン』『ト◯ロ』といったメジャー所から『スカイリム』などメジャー所からマイナーな作品まで多数。

『クロノトリガー』まで引っ張ってくるのは関心するしかないね。

ここまで来ると僕含めて元ネタがわからず見ている層が多数でしょう。

f:id:ichiaki97:20180107140304j:plain
出典:アニメ「ポプテピピック」

個人的に好きだったのは炸裂弾。あのシーンはるろ剣でも大好き。

そしてなによりこの作品の構成自体が社会風刺になっているというね…詳しくは次。

クソアニメは形を変えて蘇るからヤバい

f:id:ichiaki97:20180107134340p:plain
出典:TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

近年、4コママンガや原作の進みが遅い作品のアニメ化が増えるにつれ、5分や15分でサクッと放映されるアニメが増えてきました。
僕自身もヤマノススメやてーきゅうなどは好きでお世話になっています。

一方でポプテピピックは30分の枠を取ってきました。

「30分も何をするんだ?」

多くの人は疑問に感じたと思います。僕もそうでした。

クソアニメ版『ポプテピピック』は
15分の同じ作品を2回放送するという暴挙に出てきました。
まるで近年のショートアニメに喧嘩を売っているよう。衝撃です。

まさか初日に再放送を見るとは思わないですよね。

意味不明な内容が繰り返され、気がつけば脳にはポプテピピックが刻まれています
深夜帯では同じような状態の人がいのか、ずっと『ポプテピピック』がTwitterトレンド入りしていました。

さらには、試写会と放映時で内容が違っていたようです。

f:id:ichiaki97:20180107140423j:plain
出典:アニメ「ポプテピピック」

外国人のくだり以外は新規だそうですよ。これマジか?デマだったらごめん。

むしろなんで外国人だけ残した。

本当なら一番このクソアニメを楽しめたのは試写会に行った人たちですよね。「完全に理解した(わかってない)」を視聴者に体感させるのはさすがとしか言えない。

ちなみに外国人は2回目で翻訳付き。なんで1回目に入れなかった

声優による視聴者の耳への暴力がヤバい

f:id:ichiaki97:20180107125458p:plain
出典:TVアニメ「ポプテピピック」公式サイト

なんでこんなに1キャラに声優おるねん。と言いたくなること間違いなし。

まとめるとこんな感じ。

  • 試写会:小松未可子・上坂すみれ
  • 1回目放送:江原正士・大塚芳忠
  • 2回目放送:三ツ矢雄二・日髙のり子

無茶苦茶すぎるわ!

2回目放送はまさかのタッチ声優。三ツ矢さんの甲高い声から繰り出されるポプ子がマッチしているのにも驚くけど、日髙のり子さんが全力なのもやばい。

当然ながら新しい声が登場するまで公式サイトでは伏せられていました。イベント試写会で小松未可子さんと上坂すみれさんが登壇してるから確定だと思うよね!

f:id:ichiaki97:20180107125353j:plain
出典:ポプテピピック

このネタを地で行った『ポプテピピック』の勢いが止まらない。

これもしかしてブルーレイ版とテレビ放映版で内容が違う可能性もあるで。

f:id:ichiaki97:20180107131022p:plain
出典:ポプテピピック

個人的にはこういう売り出し方好きだからもっとやってほしいです。

マンガ版『ポプテピピック』も大概ヤバい

このクソアニメが不覚にも刺さってしまい「来週が待ちきれねぇ」となったジャンキーな人向け。僕ですねわかります。

旬ではないためアニメで放映されないお話もあります。
ドラゲナイとか今出されても冷めそうですしね。

個人的に刺さったのは「66」。

社会風刺から綺麗(?)なボケとツッコミはクソマンガらしくない完成度の高いお話。あと「コピペしない」から即コピペ使用しているのもすこ。作者は天才か。

もし、本当にマンガ1冊でも足りないと思ってしまったら2巻もあります。

それでも本当に足りないと言うのであれば、現在3rdシーズンが連載中。

mangalifewin.takeshobo.co.jp

ここまでハマってしまうともう引き返せないですね。

『ポプテピピック』作者の大川ぶくぶ氏の他の作品

ミッソンインパッセボーゥ

イギリス情報局超秘密情報部――通称「MIP」。その中でも、最強と言われる伝説のスパイがいた――。ファンシーでいてスタイリッシュ。狂気じみていて意外とマトモ。鬼才・大川ぶくぶが描くスパイ4コマ(引用:Amazon)

リスボックリ

『ポプテピピック』(竹書房刊)で話題沸騰中!4コマストーリテラーの鬼才・大川ぶくぶがコミックガムに殴り込み!リスとハムスターとワニと少女が織りなす不条理ギャグのオンパレード!至高と究極を超える大川ぶくぶのギャグパワーに読者とワニブックスはついてこれるのか!?(引用:Amazon)

山本アットホーム

全部のコマにオチがあり、全部のページに狂気がある。ごく普通の家族・山本家の全然普通じゃないキレッキレな日常を描く、Web漫画界の最終兵器、遂に書籍化!(引用:Amazon)

ごめんなさい調子に乗りました。これ入れたかっただけです。

『山本アットホーム』はぶくぶ先生の作品じゃないけどテイストが似てておすすめ。

アニメ『ポプテピピック』放送・配信

放送局

f:id:ichiaki97:20180107134532p:plain

最速は「MX」と「BS11」です。BS11だけテロップが異なるというの見かけたけど何だったんだろうか。あとで調べておこう。

配信

f:id:ichiaki97:20180107134644p:plain

多すぎぃ!

基本的にネットメディアは全て押さえていると言っても過言ではないでしょう。

地上波で最速が見れない人は「AbemaTV」「Amazonビデオ(Prime)」「ニコニコ動画」あたりがおすすめ!

リアルタイムで見ることに意味が多い作品となりそうなので、放送・配信は把握して最速で見れるようにしておくといいかもしれません。

こんなクソアニメが毎週楽しめるなんて最高かよ

簡単にまとめると以下の通り

  • アニメの概念をぶっ潰す構成(声優・初日再放送)
  • ネタやパロネタが大量

誰もが初日再放送と声優ネタは予想できなかったでしょう。

問題は2話以降に同じくらいの衝撃を与えてくれるかどうか。1話だけ全力であとは普通でしたなんて作品はたくさんありますからね。

ちょーたのしみ!!

以上、いちあきでした。

ちなみにヤバいアニメ繋がりだと「異世界スマホの11話がヤバいのでツッコんでみる」の記事がおすすめです。あれも大概ヤバい。

 

【アニメだけじゃなくてゲームもおすすめ!】

www.ichiaki.com

-アニメ

Copyright© いちメモ! , 2018 All Rights Reserved.