キャラバンストーリーズの評価は?スマホと思えない高水準のRPG

 2018-02-07   

こんばんは、いちあきです。

2017年6月にサービス開始した11月にサービス開始した『キャラバンストーリーズ』(キャラスト)ですが、色々世間を賑わせてくれましたね。

今回はこのキャラバンストーリーズ(キャラスト)を評価・レビューしていきます!

 

ぶっちゃけると、端末のスペックを要求されるなかなか厳しいゲームです。

しかし、その分期待を裏切らないグラフィックや雰囲気は他のゲームには無いほどのクオリティです。

良い意味でスマホゲームっぽくありません。据え置きゲームのファンタジー系RPGっぽいですね。

 

スポンサーリンク

 

スポンサーリンク

キャラバンストーリーズ(キャラスト)レビュー

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ
開発元:Aiming Inc.
無料
posted with アプリーチ

仲間と紡ぐ物語、すべてが「思い出」になるRPG

キャラバンストーリーズは様々な種族が生きるファンタジー世界を舞台としたRPGです。

暖かい雰囲気のグラフィックに、聴いているだけでワクワクしてくる幻想的なBGM。

物語の要所で再生されるムービーは、スマホゲームをプレイしていることを忘れてしまうほどのクオリティ。当然のようにフルボイス。

テイルズシリーズのようなタッチのファンタジーRPG好きにはたまらない雰囲気です。

 

選択した種族によって異なるストーリー

選択した種族によってメインストーリーが変わるオリジナリティ溢れる仕様。

ストーリーによって仲間になるキャラクターの順番も変わってきます。

ゲームが進行すると「転生」というシステムで種族変更ができるので、最初は気になった種族を選択するのが良いですね。

 

自由に動き回ることのできる広大なフィールド

キャラストは往年のRPGのように広大なフィールドを駆け巡ることで物語が進みます。

移動はスマホに最適化されたスライド操作とタップ操作を選択できます。

カメラの視点も画面をスライドすることでグリグリ動かせるのもポイントです。

美しい風景を自由に見られるのは素晴らしいですね。

もちろん、操作が煩わしいと思っている方向けにAUTO進行もあります。

 

戦闘はスキルを使うタイミングがカギ

バトルは基本的に自動で進行します。

敵の位置と味方の位置を把握し、タイミング良くアクティブスキルを発動させることで効率的にダメージを与えることが出来ます。

パーティーは6人まで編成可能。

前衛と後衛の役割をしっかり決めて編成するのが攻略のコツです。

 

スポンサーリンク

キャラバンストーリーズをプレイしてみた

キャラクタークリエイトとオープニング

f:id:ichiaki97:20180207042102j:plain

キャラクタークリエイトでは最初に種族を選択します。

種族によってストーリーに違いはありますが、難易度にそれほど違いはなく、後ほど変更できるので好きな種族を選んでOK。

柔らかいタッチでどの種族も魅力的ですね。

f:id:ichiaki97:20180207042109j:plain

今回はヒューマンで始めてみました。

種族を選ぶと、髪や目など顔についてのクリエイトが可能です。

ちょっと種類は少なく感じる人もいるかも。

f:id:ichiaki97:20180207042116j:plain

ゲームを開始するとオープニングが始まります。

ハイクオリティのムービーは、スマホのスペックによってはややカクつくかも。

f:id:ichiaki97:20180207042123j:plain

フィールドはよく作り込まれており、自由に動き回っているだけでも楽しいです!

左のスティックやキャラクターをスワイプすれば移動できます。

AUTO進行を使用すれば移動の操作も不要で楽ですね。

 

バトルパート(アクティブスキル)

f:id:ichiaki97:20180207043951j:plain

フィールドの敵シンボルに触れると戦闘が始まります。

戦闘は基本的に自動で攻撃してくれます。

f:id:ichiaki97:20180207044015j:plain

右下のスキルをタップすると、攻撃範囲や回復範囲が表示されます。

タイミングをあわせて発動させましょう。

 

育成(装備・レベルアップ)

f:id:ichiaki97:20180207044135j:plain

キャラクターは装備変更やレベルアップで能力を強化することが出来ます。

モンスターを倒した時の経験値やドロップするオーブでレベルアップできます。

最終的に全キャラクターが最大ランクまで成長するので、根気よく育ててあげましょう!

ゲームが進むとスキル強化やスキルボードも開放されます。

 

その他(ビースト・キャラバン)

f:id:ichiaki97:20180207044143j:plain

バトル終了後に敵モンスターが仲間になることもあります。

仲間になったモンスター(ビースト)は独自の育成が可能です。

ヒューマン序盤ならカマキリが強くておすすめ!

 

ゲームが進行すると「キャラバン」という移動要塞を入手できます。

キャラバンの内装や外装もカスタマイズできるので、自分だけのキャラバンを作成することができます。シミュレーションゲーム好きにはたまりません!

キャラバンは戦闘は後方火力としても役立ちますのでしっかり育てましょう。

 

スポンサーリンク

キャラバンストーリーズ(キャラスト)まとめ


優しいタッチながらもムービー・音楽・ストーリーすべてがスマホの水準を超えているRPGです。

のんびりストーリーを進めるもよし、キャラクターやキャラバンの育成に注力するもよし。楽しみ方は様々です。

他のプレイヤーとの協力プレイや対戦も充実しており、長く楽しめるゲームを探している方におすすめです。ぜひプレイしてみてください。

キャラバンストーリーズ

キャラバンストーリーズ
開発元:Aiming Inc.
無料
posted with アプリーチ

他のスマホゲームにも興味がありましたらソシャゲ歴8年が紹介!超おすすめで面白いスマホゲームの記事を見ていただくと、あなたにあったスマホゲームを見つけることができますよ!

ぜひ併せてご覧ください。

以上、いちあきでした。

-スマホゲーム

Copyright© いちメモ! , 2018 All Rights Reserved.