『週刊少年マガジン』の超おすすめ漫画を紹介|恋愛からデスゲームまで!

 2018-02-02   

少年系の週刊誌の中でも恋愛・スポーツなどに重点を置いている「週刊少年マガジン」

僕も高校生の頃(10年ほど前)から愛読しており、多くの人におすすめしています。

「週刊少年ジャンプ」に継ぐ知名度は確かで、多くの作品がアニメ化もされています。

とはいえ、やはり「週刊少年ジャンプ」と比べると知名度で劣るのは確かです。
「ジャンプは読むけどマガジンはあまり知らないな」
「マガジンはフェアリーテイルしか知らない」
と思っていませんか?

この記事では「週刊少年マガジン」のおすすめ漫画を紹介していきます。

幅広いジャンルをしっかり描く「週刊少年マガジン」だからこそ気に入る作品があると思います。

[toc]

 

スポンサーリンク

『週刊少年マガジン』おすすめ漫画

リアルアカウント/18巻(連載中)

国民的SNS『リアルアカウント』を舞台に、新世紀型デスゲーム開幕!! 『リアルアカウント』の世界にネット依存の柏木アタルほか1万人が、突如吸い込まれた! 「フォロワー0で即死亡」「中の人が死ぬとフォロワーも即死亡」という条件のもと、彼らは人とのツナガリを問う過酷な「ゲーム」に挑む!! 最初のゲームは「リアルフォロワー診断」!!

出典:Amazon

「リアルアカウント」は現在のSNSに対する風刺を込めたデスゲーム作品です。

社会問題になっている「歩きスマホ」や「ポケモンGO」などをベースにしたゲームが多く登場し、既刊分だけでも数え切れないほど。

ネットの繋がりや人との絆をうまく描いている漫画です。

主人公のキャラクターも王道で良い。リーダーシップを発揮するカリスマタイプ。

それだけでなく、主人公の出生にも秘密があったりと厨二心をくすぐられます。

 

神さまの言うとおり弐/全21巻(完結)

「生きる。」それだけがルール。ありきたりの日常が、「だるま」の出現で儚くも崩れ去る。それでも生きろ。生きてみせろ。死にたくなったことのある全ての人に贈る、「生」の物語!

SF×デスゲームで映画化もされた漫画「神さまの言うとおり」の続編です。

平和な日常に突如訪れる「神さま」による子ども達の選別。

それに巻き込まれる普通の少年の明石がデスゲームに挑みます。

登場するゲームや演出のえげつなさはもちろん、登場する仲間たちがいつどこで死亡するかわからない展開は魅力的だと思いませんか?

登場するキャラクターたちの独特な言葉選びももちろん、時折見せるめちゃくちゃカッコいいシーンは鳥肌モノです。

ちなみにWikipediaを見ると、ストーリーすべてがネタバレされているので注意。

 

魔法先生ネギま!/全38巻(完結)

実は魔法使いである10歳のネギが、修行として女子高の先生に!! 31人のお姉さまたちとのドキドキスクールライフにネギはたじたじ!?

今の20代で漫画やアニメに触れてきたなら耳にしたことがあるだろう「魔法先生ネギま!」

見たことがない人は「どうせ主人公が女の子といちゃいちゃするだけでしょ」と思うかもしれません。昔はそうかもしれません。

ところがどっこい、一番の注目は激アツなバトルシーンです。

才能ある主人公が努力して力をつけて、はるか高みにいる英雄たちに追いつく姿は王道のRPGをプレイしているかのよう。

物語後半のラカン戦は初めて読んだ時あまりの熱さに衝撃を受けました。

まだ読んだことがない人はまずは3巻(対エヴァ)まで読むことをおすすめします。

ちなみに続編の「UQHOLDER」は現在連載中です。アニメ化もされましたね。

「ネギま!」と比べるとキャラクターの魅力はやや劣ります。

しかし、純粋な王道系主人公である刀太に好感が持てます。

「ネギま!」ファンなら読んでいて損はありません。

ネギくんのパートナーも発表されましたしね!

 

AKB49~恋愛禁止条例~/全29巻(完結)

AKB48に男子メンバー加入!?女の園に男子が一人。ドキドキ頂点!バレたら地獄!?--高校生・浦山実(うらやま・みのる)は、憧れの同級生・吉永寛子(よしなが・ひろこ)がAKB48のオーディションを受けると聞き、彼女を応援するため「浦川(うらかわ)みのり」と名乗り、女装でオーディションに潜入。その甲斐あって、吉永は見事合格するが、なんと、「浦川みのり」も一緒に合格してしまう!!誰にも言えない秘密の二重生活スタート!

設定的にやや無茶なところに目をつむれば、ここまで盛り上げるのが上手い漫画はなかなかありません。

恋愛物かなと思ったら中身はガチの熱血アイドル物。恋愛はAKBらしく飾りです。

その熱さは女装設定いらんやろと言いたくなるほど。

アイドルとして降り注ぐ苦難を突破していく様は見ていて気持ちがいいです。

最終回ではアイドルにかけるファンの気持ちがわかるほど、「浦川みのり」という1人のアイドルを惜しみました。伊達に29巻も続いていない名作です。

 

山田くんと7人の魔女/28巻(連載中)

キスで体が入れ替わる!! 『ヤンメガ』の吉河美希が描く、新感覚スクールラブコメディ!! ――朱雀(すざく)高校一の問題児・山田(やまだ)は今日も先生に怒られて超不機嫌。そのうえ、優等生の白石(しらいし)うららと一緒に階段から落っこちて、死んだ! と思ったら白石と体が入れ替わっていた!? 相性サイアクな2人が、学校中を駆け回る!! すべてはキスからはじまった――!!

ちょっと特殊な能力持った女の子たちが登場するスクールラブコメディ。

登場する一部の女の子はちょっと特殊な能力を持っています。例えば、

  • 身体が入れ替わる
  • 自分に惚れさせる
  • テレパシーができる

といったものです。

一方で主人公「山田」は相手の能力をコピーする能力を持っていたり、ちょっと特殊な存在だったりします。

そんな能力をめぐる学園の謎ヒロインたちとの恋愛模様がこの作品の特徴です。

純愛なので恋愛を楽しむもよし、能力物として楽しむもよし。

誰でも楽しめる名作となっています。

 

ベイビーステップ/全47巻(完結)

マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!? ――成績はずっとオールA! 几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!? でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!? 快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!

リアル系テニス漫画の金字塔と言ってもよい勉強になるテニス漫画です。

運動が得意ではない主人公ですが、持ち前の分析力と真面目さでテニスプレイヤーとして成長していくお話。

試合中にまで持ち込む「ノート」「ペン」がエーちゃんの武器。

手も足も出ない格上の選手と戦っても、ゲームが進むにつれ対応していくのが熱いです。

この漫画を読めばテニスがしたくなること間違いなし。

僕は大学時代に「ベイビーステップ」を読んで感化され、未経験で近場のテニススクールに通いだしました笑

 

スポンサーリンク

アプリ「マガポケ」なら「週刊少年マガジン」が3週分無料で見れる

「週刊少年マガジン」のおすすめ漫画はいかがでしたでしょうか。

きっとあなたがマガジン好きなら「あの作品無いんだけど」と思うかもしれませんが、随時追記していきますのでお楽しみに。

「週刊少年マガジン」は恋愛・スポーツ・サスペンスなど幅広いジャンルを扱っているにも関わらず、すべてハイクオリティなのが素晴らしいです。

特に絵の上手さ・綺麗さは主要な週刊マンガ雑誌の中でも上位になります。

そんなハイクオリティな漫画がスマートフォンアプリ「マガポケ」を使えば、3週間分無料で見れるというのがまた凄い。

他にも今回紹介した完結作品も無料で読むことができます。すごい(小並感)

マガポケ - 人気マンガが無料で読める! 週刊少年マガジン公式コミックアプリ「マガジンポケット」

マガポケ - 人気マンガが無料で読める! 週刊少年マガジン公式コミックアプリ「マガジンポケット」
開発元:Kodansha Ltd.
無料
posted with アプリーチ

ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

以上、いちあきでした。

-

Copyright© いちメモ! , 2018 All Rights Reserved.