【MHW】第3回βテスト開始!ネルギガンテを攻略しよう!

 2018-01-20   

1/26(金)に発売されるPS4ゲーム『モンスターハンター:ワールド』

これまで2回のβテストを経て後は待つだけと思いきや、第3回βテストが1/19より開始(1/21まで)されました。発売前のβテストはおそらくこれが最後。肩慣らしにももってこいですね。なんて思っていたら今回追加された『ネルギガンテ』がめちゃくちゃ強力で痛い目を見ています。

【追記】

ネルギガンテソロ討伐できました。双剣で11分少し。

スポンサーリンク

第3回βテストの目玉は『ネルギガンテ』討伐クエストの追加

f:id:ichiaki97:20180120020212p:plain

ネルギガンテは『モンスターハンター:ワールド』における看板モンスターです。過去作品でいうところのリオレウスやティガレックスといったところです。

そんなモンスターを討伐するクエストがβでプレイできるなんて太っ腹というべきか、生き急いでいるというべきか。楽しいんですけどね。

クエストは15分制限の5乙まで。一見楽そうにも見えますが、非常に辛い。

このように勝てない人はとことん勝てないという高難易度クエストに仕上がっています。ちなみに僕も10戦くらいしていますが、未だにソロ討伐できてません。

今回は折角なのでこの『ネルギガンテ』をどう攻略するか考えてみます。

スポンサーリンク

ネルギガンテ攻略&弱点

ちなみにですが、僕は双剣でプレイしています。足引きずりまでは削れるのですがどうしても時間切れになっていしまいます。

以降の攻略と考え方は装備に関わらず利用できると思いますので、倒せない方は参考にしてみてください。

配布アイテムを駆使しよう

ネルギガンテ討伐クエストには持込のアイテムがいくつかあります。主要なアイテムは以下の通り。

  • 鬼人の粉塵
  • 硬化の粉塵
  • 大タル爆弾×2
  • 麻痺投げナイフ×5
  • 毒投げナイフ×5

あと実はキャンプのアイテムBOXの中には落とし穴もあります。せっかく配布されたアイテムですので、極力利用していきましょう。

15分という短いクエスト時間のため少しでもダメージソースを増やせる毒ナイフはかなり有用です。しっかり狙って当てましょう。ちなみに僕は現時点で粉塵とナイフ類は縛ってプレイしていました。なんかアイテム使うの悔しいよね。こんなこと言ってるから勝てないのですけど…

動画はボウガンのため、最初の大タル爆弾の設置が早いですが、近接武器ならもう少し近づいてから設置するといいかもしれません。

ちなみにアイテムBOXにある、スリンガー閃光弾については賛否両論のよう。閃光状態だと暴れるので無理して狙う必要はなさそうです。

『不動の総衣』を装備しよう

f:id:ichiaki97:20180120023208p:plain

装備変更で『不動の装衣』を準備しておくとなおよしですね。

説明文の通り、使用すると90秒もの間は風圧無効・聴覚保護などの有用なスキルを手に入れたと同様の効果を発揮します。

再使用時間が6分とやや長いですが、序盤に1回と終盤に1回利用できるとベストです。

ネルギガンテの弱点を理解しよう

一番のポイントは白い棘がむき出しの部分が弱点ということ。白い棘はタイミングによって頭・前足・尻尾など様々な場所に発生しますので、見逃さないよう注意しましょう。

また、白い棘を破壊せずに放置していると黒い棘が発生します。こちらは非常に硬く双剣だと弾かれます。めちゃくちゃ邪魔なのでしっかり避けて攻撃しましょう。

基本的には頭~前足を中心に攻撃し、黒い棘の状況を見て尻尾を攻めるというのがセオリーになりそうですね。

フィールドギミックを活用しよう

f:id:ichiaki97:20180120024136p:plain

最初にネルギガンテと遭遇するエリアには3匹の『シビレガスガエル』が存在します。

f:id:ichiaki97:20180120024446p:plain

こいつは衝撃(◯を押すor攻撃する)とシビレ罠と同等の効果を発揮するガスを放出します。めちゃくちゃ便利。

f:id:ichiaki97:20180120024525p:plain

ですが、シビれガスはハンターにも効果があるので衝撃を与えた後は素早く離れましょう。モンスターと同時に食らうと全く同じ時間シビレます。

『シビレガスガエル』は非常に有用なので3匹ともしっかりネルギガンテに当てるようにしましょう。自分は当たらないように気をつけましょう!

スポンサーリンク

上級ハンターだとすでに0分針も…


β版【MHW】双剣ソロ 滅尽龍ネルギガンテ討伐 6分台「モンスターハンターワールド」


【MHW β】ネルギガンテ3分台討伐! ヘビィボウガン 0分針【ベータテスト版】Nergigante Solo HBG

僕からすると考えられませんが、非常に効率的なプレイでスマートにネルギガンテを倒している動画が沢山上がっています。

どうしても倒すことができなければ、動画を見てネルギガンテのモーションや武器固有の戦い方を研究するのもいいですね。

スポンサーリンク

まだまだ俺たちの戦いはこれからだ!

f:id:ichiaki97:20180120025321j:plain

ネルギガンテを討伐することで「最難関突破おめでとうパック」を入手することができます。正直無くても問題無い程度のアイテム&素材となりそうですね。

とはいえ、来る1/26(金)にスムーズに攻略できるようしっかりとプレイヤースキルを鍛えておきたいところ。特にポータブル世代の復帰勢が多いと思われるMHW。少しでもリハビリしておくと製品版ではより楽しめるはずです。

僕も全力でプレイするためになんとしてもネルギガンテは倒せるようになりたいですね。

【プレイした感想をせきららに書いています】

www.ichiaki.com

-ゲーム

Copyright© いちメモ! , 2018 All Rights Reserved.