ソシャゲ歴7年がおすすめするスマホゲーム 見る

【マギレコ】初心者ならリセマラは必要or不要?それぞれの特徴を分析!

こんばんは、いちあきです。

まどか覚醒まである程度プレイして、現時点のコンテンツ概要が見えてきました。今回は今からマギレコを始める初心者に向け、リセマラの要否を解説していきます。

f:id:ichiaki97:20170828120907j:plain

マギアレコードが配信されてそろそろ1週間が経過します。僕も昨日やっとまどかを覚醒まで持っていくことができました!

レインボーオーブ集めつらすぎる…あと意外とお金が足りない…

マギレコ開始!まずはリセマラはすべきorしなくてよい?

マギレコのガチャの排出率は以下のとおりです。

f:id:ichiaki97:20170828115350j:plain

ここでは、☆4の魔法少女が出るまで続けることをリセマラと仮定します。

1%の壁を超えられるのか。それが問題ですね。

上記をふまえて「リセマラをすべき人」と「リセマラをしなくてよい人」を見ていきます。

リセマラをすべき人の特徴は「無課金で最強を貫きたい」or「キャラ愛」

  • 無課金だけどマギレコ攻略の前線にいたい
  • キャラ愛が強くて、何がなんでも特定のキャラが欲しい
  • リセマラが好きだ

こういった方はリセマラをしておくほうが良いかもしれません。

僕は結構リセマラ自体が好きです。

☆4の能力は☆3と比べると大きく違います。

<事前登録特典の眼鏡ほむらLVMAX>

f:id:ichiaki97:20170828120318j:plain

<ガチャから出る☆3新キャラ常磐ななか>

f:id:ichiaki97:20170828120329j:plain

基礎値を見ると、すべて☆4が上回っていることがわかります。

原因はレベル上限です。

☆3のレベル上限は60ですが、☆4のレベル上限は80です。

☆3でも覚醒をすれば☆4になり、レベル上限が80になりますが、貴重な覚醒素材が必要で非常に面倒です。(場合によっては1日がかりに)

特に初心者のうちはレベル上限を開放する覚醒素材が貴重なため、強くなるためには極力有力なキャラクターに使用したいところです。(キャラ愛はすべてを凌駕しますが)

また、チーム編成では最大5人まで組むことができるのですがこれは罠です。

人数を増やすとコマンド(ディスク)の選択がバラけてしまい、コネクトの発動が難しくなります。

僕は最近ずっと1人(+サポート)の編成です。

f:id:ichiaki97:20170828121806j:plain

なので、リセマラで1人だけでも☆4がいると戦闘がめちゃくちゃ楽になります

なので「無課金でも強くなってやる!」と心に決めている方はリセマラをしておくほうが良いですね。

リセマラをしなくて良い人の特徴は「リセマラをやりたくない人すべて」

  • とにかく早く物語を楽しみたい
  • リセマラとか面倒だしやりたくない
  • 気負わずに楽しめる自信がある
  • キャラにはそれほど思い入れがない

こういった方はリセマラをしなくても問題ありません。

僕は特段思い入れがないのであれば、リセマラは不要だと考えています。

理由は以下の4つです。

  • リセマラ1回40分近くかかる可能性があるため面倒
  • ☆4魔法少女の確率が1%と低い
  • ☆4魔法少女がいなくてもメインストーリーは簡単にクリアできる(現時点)
  • 対人コンテンツのミラーズも相手を選べば☆3でもある程度勝てる

もちろんキャラ愛がある場合で無課金を貫きたいなら頑張るしかありません。

ですが、そこそこまったり楽しめたら問題ないという方は必死になってリセマラをしなくても問題ありません。

それよりはさっさとプレイして、メインストーリーを楽しみつつ魔法少女のレベル上げをしたほうが有効です。(とはいえ☆3くらいは引いておいたほうがいいかもしれません)

僕は正直あまりリセマラする気はなかったのですが、リセマラのトータル3回目でまどかが出たのでラッキーでした。諦めなければきっと☆4も出るはず…

注意として、今後の高難易度クエスト次第ではどうなるかわかりません。

「何が何でもマギレコの最前線にいたいんだ!」という方はリセマラをしておくことをおすすめします。

まとめ

「リセマラをやりたい人はやったらいいし、やりたくない人はやらなくてOK!」

マギレコのメインコンテンツはメインストーリーになると考えています。

なら、最低限メインストーリーをクリアできる編成が可能ならば、あえてリセマラにこだわる必要も無いと考えました。

また、無課金でもストーリーを進めることで無料のマギアストーンがそこそこ手に入ります。それでガチャを回していけば、そのうち☆4も出る!…かもしれません。

とにかく1%の壁は厚いです。気負いすぎずに楽しめるといいですね。

<こちらの記事もどうぞ!>

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次