ソシャゲ歴7年がおすすめするスマホゲーム 見る

エニアグラムっていう無料自己診断がめっちゃ当たってておすすめ!僕は『楽天家』らしい

こんばんは、いちあきです。

僕はけっこう自己診断が好きで色々手を出しています。ですがエニアグラムはやったことが無かったのでやってみました。

元サイトがくっそ怪しい感じがするのはご愛嬌。

診断結果に適正職業も出てくるので、転職にも使えるかもね。

似たような診断に有名なグッドポイント診断とかありますけど、こっちは登録無料でやり放題。お手軽ですね。

ポイントは回答するとき「20歳以下の自分を想定すること」

20歳以下がその人の本質らしいです。ほんまかいな。

回答後に9種類のタイプに点数が付けられ、一番点数が高いタイプがあなたのタイプになります。ちなみに僕は8点で『楽天家』でした。説明を見てると結構合ってそうなので、軽く紹介します。

目次

タイプ7番『楽天家』タイプのこだわり

「明朗さ」「闊達」「快楽」「極楽」「柔軟性」「遊び」「欲」「気分転換」「楽天的」「財産」「音楽」「友人」「恋人」

一言でいうと「欲望に忠実」

ところで「闊達」ってナンデスカ…?

『楽天家』の決してしないこと

すべてのスケジュールを手帳に記すこと。新しい本を読む前に、読みかけの本を全部読んでしまうこと。他人の悩みに長時間耳を傾けること。

正直わろた。確かにどれもしませんね。

「他人の悩みに長時間耳を傾けること」ができないのはちょっとデメリット?

僕の場合悩みを聞くと「こうしたら解決できるんじゃない?」とすぐに提案してしまいます。そんなんだからモテないんだよ…

『楽天家』のされて嫌なこと

自由を失い、選択の幅を狭められてしまい袋小路に追い込まれること。
同じ仕事を何度も繰り返しやらされること。
悲観的なことを言われること。

せやね!!!

僕に悲観的なことは言わないでください。嘘です。

『楽天家』のプラス面

  •  発想力豊か
  • 明るく楽天的
  • 集中力がある
  • 行動力がある
  • 自立心が強い
  • 困難にくじけない
  • 好奇心旺盛
  • ロマンチスト
  • 陽気な雰囲気を作り出す
  • ハッタリをきかせる
  • 何でもこなす万能タイプ
  • 多才で天才型
  • のびのび振舞う
  • ワクワクするものを求める
  • 危険を冒す度胸がある
  • プレッシャーに強い

こんなに褒められたの人生で初めてかもしれないね。

まるで神にでもなったような気分です。

「ワクワクするものを求める」はほんとそれですね。

じゃないとニコ生とかやったりしないですよね。

『楽天家』のマイナス面

あなたは厳しい現実から逃げようとして、自分を甘やかします。時間や約束を守らず周囲を困惑させます。衝動的で、無計画で、抑えがきかず、思いつきで行動します。いろいろ中途半端に手をつけて、途中で止めてしまいます。飽きやすく子供じみているように見られます。浮気性で、気まぐれで遊び好きです。

仕事がから逃げてごめんなさい。

無駄に多趣味で手を出しては飽きるのが早くてごめんなさい。

『楽天家』のアドバイス

厳しい情勢に置かれても責任をもって立ち向かいましょう。

 ブログの情勢厳しいので責任をもって立ち向かいます。

『楽天家』の職業適性

パイロット・スチュワーデス・カメラマン・ライター・編集者etc

ライター・編集者で大勝利!

職業適性は根拠がまったくわからないですけど、ここにあるだけでなんか自身になりますよね。ならないですか。

こういう職業適性ってどういう基準なんですかね。これらの職業に就いている人は強みを活かせているのかな…

『楽天家』への接し方

(動機づけのポイント)

自由にのびのび仕事をさせて束縛しない。失敗しても次に挽回できるチャンスを与える。次々と新しい材料を提供していく。多彩で好奇心旺盛なところを承認する。その人が素敵に輝くステージを見つけるとモチベーションが高まります。

 めっちゃわかる!!!

会社の新年会バンドのボーカルは輝くステージでした。

まとめ

自己評価だと本当に当たっているのかわかりませんね。

でも、合っているような気がします。

企業でもこういった自己診断をさせれば、各個人の方向性の参考になるとは思うのですがあまりありませんよね。強みや弱みをよく理解して仕事なり趣味なりに取り組みたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次