いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

スタバの新商品『ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース』を食したのでレビュー!

f:id:ichiaki97:20170916175126j:plain

こんばんは、いちあきです。

 

みんな大好きスターバックスにて、9/15(金)から新商品「ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース」が提供開始されました。


スターバックスには元々「ほうじ茶」や「ティーラテ(ほうじ茶)」がありますが、フラペチーノになったことでラテより更にクリーミーにほうじ茶を楽しめるようになりました!

 

ということで、早速スターバックスに行ってきました。

f:id:ichiaki97:20170916171024j:plain

店内のオファリングボードにも「ほうじ茶クリームフラペチーノ」が!
こうやって描かれるとめちゃくちゃスタイリッシュですよね…

 

レジ横にはPOPもありました。

f:id:ichiaki97:20170916171113j:plain

「ほうじ茶クリームフラペチーノ」は5種のほうじ茶をブレンドして作られています。

  • 前茶:日光を遮らないお茶
  • 茎 :お茶の枝や茎
  • 玉露:栽培時に日光を遮ったお茶(旨味が増して渋みが減る)
  • 被せ:栽培時に日光を遮ったお茶(前茶と玉露の中間)
  • 味心(みじん):小さな茶葉やお茶の芽

ミルクとの相性を考慮したブレンドになっているそうです。
サンプルまで置かれていると見ているだけで気持ちが安らぐような気がします!

 

注文して「ほうじ茶クリームフラペチーノ」を受け取り、パシャリ。

f:id:ichiaki97:20170916172329j:plain

やはりクリームフラペチーノの特徴であるたっぷりクリームとキャラメルソース、そして主役である茶葉が印象的ですね。

f:id:ichiaki97:20170916172432j:plain

中を見ても大量に茶葉があることがわかります。

 

ほうじ茶とクリーム感2段階の味を楽しめる!?

f:id:ichiaki97:20170916172826j:plain

まずスプーンでひとすくいして食べてみます。フラペチーノ特有のシャリッとした食感に茶葉の食感が合わさっています。味は一言で言うと「ほうじ茶のミルクティー」という感じです。

 

ただ、食べ進めて気づいたのですが、この「ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソース」は2段階の味があります。

 

ポイントはスプーンで食べるorストローで飲むかです!

 

スプーンで食べると非常にクリーミー!

スプーンで食べた場合は、上層部分のクリームキャラメルソースも含めて食べることになります。

 

そのため、ストローで飲んだときよりもクリーミーで甘く、食べている感覚が強くなりデザート感が増します!

 

また、茶葉の食感としゃりっとした食感が相まって「お茶を食べている!」という感覚が強くなります!

 

一方、ほうじ茶の香りはクリームとキャラメルソースに押されて顔を隠します。お茶好きでなければもしかしたら言われるまでほうじ茶とわからないかもしれません。


お茶特有の渋みはクリームによりあまり感じなくなるため食べやすく、お茶の香ばしさがほんのりと口の中に広がります。

 

ストローで飲むとお茶が香るミルクティー!

ストローで底の方を飲んでみます。混ぜ合わせていなければ、上層のクリームキャラメルソースの出番は無くなり、まさにほうじ茶のミルクティーになります!

 

主役は「ほうじ茶」になり、スプーンで食べるよりもお茶の香りが強くなります。


ミルク感とほうじ茶のバランスが丁度よく、甘すぎないややビターなミルクティーを楽しむことができます。

 

ほうじ茶クリームフラペチーノwithキャラメルソースは期間限定!忘れずにいただこう!

f:id:ichiaki97:20170916175126j:plain

(引用:Starbucks Coffee Japan - スターバックス コーヒー ジャパン

ほうじ茶クリームフラペチーノは「9/15(金)~10/1(日)」までの期間限定商品です!


まだ少し暖かい気候の内に先立って秋を食してはいかがでしょうか?

 

詳しい情報は以下の公式サイトをご覧ください!

www.starbucks.co.jp

"口の中に残るお茶の香りが心を落ち着かせてくれます"