【運営報告】ブログ6ヶ月目!PV&収益で12月ボーナスが発生?

投稿日:2018-01-03 更新日:

明けましておめでとうございます、いちあきです。

2017年も無事終わり、2018年がやってきました。今年もよろしくお願いします。

2017年の振り返りとか2018年の目標とか色々ありますが、とりあえず恒例の運営報告ですね。今回の集計期間はブログ6ヶ月目の「12月1日~12月31日」です。

12月はボーナスタイムと言われることもありますが、どうなったのでしょうか。

スポンサーリンク

PV数

12月度のPVは57,874PV。

先月は大体32,000PVということを考えると、1.5倍以上ですね。

実はブログ初期にバズった8月の42,000PVを超えて自己最高PVです。

【2ヶ月目が最高PVでしたがとうとう更新しました】

www.ichiaki.com

検索流入が88%でDirect8%のソーシャル2%でした。ここはほぼ変わらずですね。

これまでの推移は以下の通り

1ヶ月目(7月) 1,014PV
2ヶ月目(8月) 42,935PV
3ヶ月目(9月) 7,201PV
4ヶ月目(10月) 17,357PV
5ヶ月目(11月) 32,514PV
6ヶ月目(12月) 57,874PV

結局、2017年はブログを始めてからほぼ右肩上がりですね。

とはいえ僕の運営方針が変わってきたのでしばらく変動しそうです。

増加原因①:一部トレンド記事のヒット

www.ichiaki.com

www.ichiaki.com

やはりというかなんと言いますか、話題の作品に対する記事は非常によく読まれます。

これらの記事については定期的にリライト(追記)し検索順位も安定させたことが継続的に読まれ続けた要因だと考えます。あとはやっぱり話題性ですね。

原因②:エース記事がひたすら読まれている

www.ichiaki.com

先月と同じく、上記の記事は安定して検索から読まれています。

11月はしばらく最上位を取っていたのですが、ちょっとだけ下がったことによりPV数も微減というところ。上位記事に負けるつもりがないくらいにはやる夫スレに対する想いを詰め込んでいますので、さらに手を加えていきますよ。

原因③:アニメ感想記事が上位にインデックスされた

www.ichiaki.com

はじめて僕のブログに来られた方は「結城友奈は勇者であるばっかりじゃないか!」と思うかもしれません。毎週欠かさず記事を書き続けました。

11月と比べるとなぜか1記事あたりのPVが跳ねています。ちゃんと分析できてないのは駄目だなぁ…という感じ。

個人的な考えとしては「記事をアップする早さ」「文字量」の2点が他サイト・ブログと比べて高くなっていること。ドメインパワーの増加あたりが考えられます。

「結城友奈は勇者である」は1月5日の放送で最終回となるので、今後大きなPVは望むことができません。そしてアニメ感想記事は非常に労力を使うことがわかったので、今後書くかは不明です。

先月もお伝えしましたが、手っ取り早く読まれるブログになりたければ新しいもの早く提供するを心がければ良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

収益

皆さん大好きなお金の話。結果は以下の通り。

あどせんす はてな約4ヶ月分
あまぞん 約15,600円
えーはち 約2,300円(未確定)
しーどあっぷ 約13,000円
ばりゅこま 約200円
さーきっと 約2,300円

ありがとうございます。無事焼肉を食べられます。奢りませんよ?

結果的に12月は以下によってボーナスタイムでした。

  • 映画「鋼の錬金術師」関係
  • Amazonサイバーマンデー
  • 12月はAdSense単価が高い(らしい)

ほぼ全部が一過性の事象たよりなので、このままだと1月は元通りになります。

ですが、僕なりに取り組めそうなものが見えてきたので1月はそれに力を入れていきます。ライバルは強力ですが自分らしい魅力が出せるよう頑張ります。

ちなみにトータル5桁は過去2回目。前回(8月)はまぐれ当たり100%でしたが12月は60%というところでしょうか?成長しているはず。

スポンサーリンク

記事数

12月は15記事書きました!!!

少なすぎわろえない。日々ゲームでニートしてましたごめんなさい。

裏を返せば、闇雲な更新をせずともPVや収益を上げられるということでひとつ。

2018年は自分の書きたいことと需要をかけ合わせつつ、できるだけ更新数を増やしていきたいですね。やはり書けば書くほど当たる可能性は高くなるので。

スポンサーリンク

目標

  • 30,000PV(達成)
  • ブログテーマ見直し(一部達成)
  • 記事リライト(一部達成)
  • 収益化(一部達成)

正確な基準を決めていないせいで、正しく評価できないのは良くないですね。

ブログテーマの見直しについては、方向性をマインドマップにまとめているところ。ブログデザインも併せて変更予定で、テスト環境を作って確認中です。

記事リライトは一部記事の削除リライトに着手しています。過去のしょーもない記事は思い切って削除してみました。効果は不明ですが、少なくとも悪い影響は無さそう。

収益化は初めてASPをまともに利用して、少なくない収益をあげることができたので一部達成ということで。ただ継続して発生するものではないのは今後の課題です。

2018年1月の目標は以下の通り。

  • 35,000PV
  • 継続的な収益化に着手
  • 記事リライト
  • ブログテーマ変更に合わせたリニューアル

PVは現在1日あたり1,000PVが安定しているくらいなのでこのままだと達成できない35,000PVを設定。記事更新リライト戦略によって達成させます。

継続的な収益としては、ここでは多くは語りませんが僕のブログの動向に着目ください。おそらくなにをしようとしているのか一目でわかると思います。

記事リライトについては、ホワイトボードにリライト対象記事の書き出しはしています。あとは作業するだけで検索順位を上げられる想定です。そう簡単にはうまくいかないかもしれませんが挑戦ですね。

リニューアルについては、記事更新とジャンル変更で対応予定。また、好みのブログテンプレートも見つけたので対応させます。(テスト環境で確認中)

スポンサーリンク

6ヶ月目感想

ブログでお小遣いを稼ぐくらいなら、僕でもできることを実感した1ヶ月でした。

正直これまでブログを運営することでお金が入ってくることに対し「絶対いける!」という自信はあったのですが、結果が付いてきませんでした。

12月で「サイバーマンデー」「トレンドに合わせたASP」を活用することで、自分の持っている情報がお金に変わるのを目の当たりしました。

こんな時「うれしい!!!!」となるのが可愛げがあるのでしょうが、ホッとしたというのが正直なところです。自信はあったのに何も動きが無いのはしんどいですからね。

また、今月の記事更新が過去と比べても少なくても収益をあげられたことから、収益を得るためのブログと好き勝手に書くブログは違うことを実感したのは一番の収穫ですね。

僕は大衆の好みをリサーチしたりするのが好きなので、情報を集めているときも楽しいのが強みかもしれません。今後は強みを活かした運営をしていきたいですね。

2018年も「いちメモ!」をよろしくお願いいたします。

【先月以前の運営報告見ると、成長感がわかります!】

www.ichiaki.com

www.ichiaki.com

-運営報告

Copyright© いちメモ! , 2018 All Rights Reserved.