いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

【ブログ1ヶ月目(7月度)】映画は強し!PV数と気づいたことを報告します

f:id:ichiaki97:20170801230339p:plain

こんばんは、いちあきです。

気がつけば8月ですね。ブログを初めて1ヶ月経ちました

(実際は6月からブログを開始していますが、毎日更新は7月からなので…)

 

 

どこのブログでもやっているPV数発表とブログを書いて気づいたことを書きます。

「今日からブログを始めたんだけど…」というレベルの方に参考になれば嬉しいです!

 

2017年7月(開始1ヶ月)の結果は…

 

正直恥ずかしくて公開するか迷ったのですが、今後との比較という意味で記録を残しておきたかったので公開することにしました。

 

なおGoogleAnalyticsは7月中旬頃から導入したので、今回は使用しません。

8月以降はGoogleAnalyticsでの解説をしていきます。

 

開始1ヶ月目のPV数は約1041PV

f:id:ichiaki97:20170801213808p:plain

1000PV超えました!ありがとうございます。

 

ただ、問題としては『Twitterからの流入が約5割』ということです。

僕のTwitterをフォローしてくださっている方はわかると思いますが、ラスト3日はTwitterで宣伝しまくって無理やりPV数を稼ぎました

 

下図をご覧ください。

f:id:ichiaki97:20170801215248p:plain

7/24(日)に映画『魔法少女リリカルなのは Reflection』の感想を書くまで、ほとんどPV数に動きがありませんでした。また、なのは効果も1日で終了です。

そして、7/29(土)に映画『東京喰種トーキョーグール』の感想を書いた所、1日で233PVいきました。ここからTwitterで積極的に宣伝していった結果1000PVを超えました。

 

見ていただいたらわかるのですが、『なのは』と『東京喰種』以降だけで全体の8割くらいのPVとなります

www.ichiaki.com

www.ichiaki.com

この状況については後述します。

 

書いた記事数は32記事。毎日更新を達成!

一応毎日更新は心がけていました。

毎日更新することが目的となってはいけないことを理解したうえで毎日更新です。

 

途中、手足口病が発症して高熱が出た時は「もう諦めようかな…」と思いましたがスマホでの簡易更新で切り抜けることができました。

ですがその結果、質の低い記事になっているので対応(リライト)が必要ですね。

 

読者数は29人!本当にありがとうございます!

はてなブログの特徴である『読者』ですが、29人の方に読者になっていただけました

本当にありがとうございます。

読者登録されたということは、その方に何かしら引っかかったということで非常に励みになります。

 

読者数に関しても、東京喰種公開前は2人だったのが、3日で27人増!

PV数よりこちらがめちゃくちゃ嬉しかったですね。

 

2017年7月の感想

 

1ヶ月ブログを続けると、これまで見えなかったことが見えてきました。

ここからはいくつか気づいたこと・良かったことをご紹介します。

 

その①:趣味が増えた

これは『映画』ですね。

僕はこれまであまり映画館に観に行くことはありませんでした。

いつも「気になるなぁ…」と思ってはいつの間にか公開終了となっていました。

 

それが『ブログの記事のために行くか!』と思い、行ってみたところ楽しい!

記事にするために集中して映画を見ることになるので、頭の中にしっかりストーリーを刻み込むこともできました。

(これまでは映画を観た後、ストーリーがうろ覚えになっていました)

 

これからもブログをきっかけに趣味が増えると考えると楽しみです。

 

その②:ある程度伝えたいことが伝えられるようになった

1ヶ月前の記事は本当にひどいです。

www.ichiaki.com

 タイトルからよくわからないですね。何を伝えたいのだろう…

これはスカイダイビングがしたいなと思い、調べたことを記事にしました。

 

と言っても調べたのは公式サイトだけ。

あげくタイトルがこれなので誰も見たいと思いませんよね。

 

 それが昨日の記事ではこうなりました。

www.ichiaki.com

元々ボードゲームが趣味なので書きやすかったということもありますが、文字数や内容は充実できたと思います。

その結果か1ヶ月前には縁の無かった、はてなスターもいただけています。

本当にありがとうございます。

 

これからも内容が充実した記事を書きつづけます!

 

その③:PV数とブログの方針

今月は約1000PVでした。正直悔しいところがあります。

 

良いタイミングなので宣言しますが、僕はこのブログを将来の収入源にしたいと思っています。

 

そして、ブログだけではないと思うのですが、大きく成功している人はスタートダッシュから違います。参考にさせていただいているブログを見ると、大体1ヶ月目から3000PV~5000PVくらいを出しています。

 

また、1年後に10000PVの人と1年後に300000PVのブログを見比べると、やはり1ヶ月目から大きく違います。当然状況は人それぞれなので鵜呑みにはできませんが…。

 

なので「マイペースにのんびりやっていこー」とは思っていません。

特に検索流入。今後はしっかり意識していきたいですね。

 

ですが前提の考えは「自分が楽しんで、読者の方に有益な情報を提供する」です。

これからも少しでも面白い記事を書きますのでよろしくお願いします。

 

8月以降の方針

先程も少し触れましたが『読者に有益な情報を提供する』を実践します。

なにより日記を書かない!これは意識します。

 

そして引き続き「焦らない」

PVに触れた時、少し熱くなってしまいました^^;

 

ですが、いくら「悔しい!」と思ったところで、行動に繋がらないと意味がありません

無駄に熱くなって動けなくなるくらいなら、やるべきことを実践するほうが有意義です。

 

なのでとにかく「ブログ分析」「良質な記事作成」を続けていきます。

 

8月の目標ですが、5000PVいきたいですね…

ちょっと壁は高いので難しいかもしれません。

どうやったら達成できるかよく考えます。

 

本当はまだまだ書きたいことがあるのですが、うまく整理できていません。

そのうち追記します!

 

もし、ご意見ありましたらコメントまたはTwitterまでご連絡ください!

ここまで読んでいただきありがとうございました。