いちメモ!

「あなたの生活を豊かにする!」をモットーにした情報サイトです

『劇場版 プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』ネタバレ感想!士郎がカッコよすぎてヤバイ…

f:id:ichiaki97:20170828001829j:plain

"優しい人たちに出会って、笑い合える友達を作って、温かで、ささやかな幸せをつかめますように…"

 

こんばんは、いちあきです。

 

8/26(土)に放映開始された、映画『Fate/kaleidliner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』観てきました。

梅田のTOHOシネマズで観たのですが、レイトショーにも関わらず満席でした。

というのも、大阪では1箇所しかなく1日に3回しか上映されていません。

本当は最速で観に行きたかったのですが、予約の段階ですでに満席でした。

なので、これから観に行こうと考えている方は座席にはお気をつけくださいね!

 

肝心の内容ですが、

「士郎がカッコよすぎてヤバイ」これに尽きます。

『プリズマ☆イリヤ』を補完する作品としては十分すぎました。

 

とりあえず【ネタバレ有り感想】で解説していきます。

また、今回の記事はアニメ版視聴済みの方向けになると思います。

 

「そもそもプリズマ☆イリヤってなによ?」という方はアニメまたは原作マンガをみてください。女子小学生が魔法少女になって敵と戦うお話です。えっちくないよ!

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ (1) (角川コミックス・エース 200-1)

 

※今回は当映画だけでなくアニメ版「プリズマ☆イリヤ」4作に「Fate/Staynight」や「Fate/Zero」のネタバレもあるかもしれませんのでお気をつけください。

『劇場版 プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』あらすじ

「話をしようと思う。俺と、美遊の……これまでの話を」

世界は滅びに向かって進んでいた。
その歩みを止められるのは、〝聖杯〟たる美遊の犠牲のみ。
世界か、美遊か——。
〝世界の救済〟を掲げるエインズワースが突きつけられた問いに対し、
イリヤが出した答えは、両方救うという単純な〝ワガママ〟だった。

戦いは小休止を迎え、一行は美遊と士郎が育った家に身を寄せる。
団らんのなか、士郎は、美遊との過去を話し始めた。

あらゆる願いを無差別に叶える神稚児だった美遊。
士郎は、切嗣と暮らしていた家に、身寄りのない彼女を引き取った。
それから、5年。二人は本当の兄妹のように平穏な暮らしを送ってきた。

しかし、そんな日常は突如として終わりを告げる。
美遊の生家へと訪れた二人。その前に、美遊を“奇跡”として希求する樹里庵が姿を現し——。

美遊と士郎、エインズワースの因縁が、ここに語られる。

引用:「劇場版Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 」公式サイト

えっちくないよ!

お話はアニメ4期『プリズマ☆イリヤドライ』の続きで、過去回想話です。

イリヤの親友、美遊が元いた並行世界で何があったのかが詳細に描かれました。

 

主人公は平行世界の衛宮士郎。

元の世界ではイリヤの兄でしたが、こちらでは美遊の兄になります。

ただ、元々の血縁関係はなく…出会いから別れまでがこの映画になります。

 

『劇場版 プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』ネタバレ感想

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!(9) (角川コミックス・エース)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!!(9) (角川コミックス・エース)

 

もともと「プリズマ☆イリヤ」が結構好きだったということもあって、多少ひいき目になっているのかもしれませんが、めちゃめちゃ良かったです。

 

簡単にポイントをまとめると以下の通り。

  • 美遊の過去が明らかになって、キャラが立つようになった!
  • Fateらしい聖杯戦争もあるよ!
  • 主人公は平行世界の士郎でめちゃくちゃカッコいい
  • イリヤの出番はありません

 

『劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』は過去回想なのですが、これまでキャラの厚みが薄かった美遊がグッと魅力的になりました。元々の作品を補完する話としては最高でした。

 

また、「Fateらしい重いシナリオ」「聖杯戦争における戦闘の熱さ」があるため単体の映画としても楽しめる部分もあります。

なにより主人公は平行世界の衛宮士郎なのですが、失って失ってそれでも取り戻すために戦う姿がカッコいい。コスプレしたい。

 

つまり総合的に見て「プリズマ☆イリヤ」ファンは必見

「Fate」ファンでも見に行くことを一考する価値ありというところです!

 

語るときりが無いので、今回は魅力を2つに絞ってお伝えします。

 

『プリズマ☆イリヤ』を補完する作品として完璧な構成

f:id:ichiaki97:20170828002250j:plain

今回の映画は最初に言ったように、『プリズマ☆イリヤドライ』最終話の最後にあった平行世界の衛宮士郎の独白を映像化したものになります。(原作マンガではすでに描かれていたようですが…)

 

なので、ストーリーの中心は士郎と美遊です

映画『プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』を最後まで見ても「平行世界が何故滅びかけているのか」「ジュリアンの本当の目的」はまったくわかりません。

 

あくまで衛宮士郎から見た話だけしか描かれていないためです。

 

この映画で大事なことは「士郎と美遊の関係性」「美遊がイリヤ達のいる世界にどのように飛ばされたのか」ということです。

 

話の途中で聖杯戦争も発生しますが、ものの数分で士郎が優勝します。

戦闘はあくまで手段であり目的ではないので適切な省略と言えると思っています。

 

このように「平行世界の衛宮士郎がどういう人物か」「美遊との関係性」という話に焦点を絞っていたため非常に没入感が高く、物語に入り込めました。

 

90分という短い時間ですが、必要な情報はすべて詰め込まれていたと思います。

あとは来るべきアニメ5期を待つだけですね!

 

美遊を救うために戦う士郎がカッコいい

f:id:ichiaki97:20170828002303j:plain

とにかく士郎がめっっっっちゃかっこいい

尊い…

 

この世界の衛宮士郎はジュリアンに連れ去られた美遊を救うために聖杯戦争に参加します。まるでアヴェンジャーのような気迫で戦う士郎の姿はめちゃくちゃカッコいいです。

 

物語の終盤ではカードを聖杯に捧げたため、カードなしで金髪ツインテの似非ギルガメッシュアンジェリカと戦うことになります。

しかし、士郎は聖杯戦争で培った戦闘の経験で生身でも戦える力を手にしていました。

 

私服で英霊の如く戦う姿は中二心がくすぐられます!

とりあえず僕も「トレース・オン」って言いたい…

 

まとめ

  • 『プリズマ☆イリヤ』を補完する物語として最高!
  • 平行世界の衛宮士郎がとにかくカッコいい
  • ファンは見て損が無いから観に行こう!

なんでこの作品が劇場数こんなに少ないのかわかりません。せめて都市部はもうちょい増やしてほしいですね。ちなみに9月末で公開劇場数が増えるらしいです。 

 

もちろん入場者プレゼントもあります

最近のアニメ映画では必ずといっていいほど入場者プレゼントがあります。

今のところ第1弾しか発表されていませんが、2週目以降もあると思います。

最強を目指すファンはぜひすべて入手してください!

入場者プレゼント第1弾は「書き下ろしミニ色紙(イリヤ&美遊)」

f:id:ichiaki97:20170828000029j:plain

第1弾のプレゼントは原作者『ひろやまひろし』氏書き下ろしのイラストミニ色紙です!残念ながらすでに期間は終了しています。

僕はこれをいただきました。 

 

入場者プレゼント第2弾決定!「書き下ろしミニ色紙(士郎)」

f:id:ichiaki97:20170828224359j:plain

激カッコイイ士郎のミニ色紙が第2弾入場者プレゼントに決定しました!

こちらも期間が終了しました。

 

入場者プレゼント第3弾は「原作者書き下ろし小冊子」

f:id:ichiaki97:20170905120005j:plain

第3弾は色紙から離れて、小冊子プレゼントに決定しました!

夢幻召還したイリヤの設定や、
「劇場版プリズマ☆イリヤ」にあわせた用語解説などスペシャルな1冊です!
ここでしか手に入らないアイテムとなりますので、ぜひ劇場へお越しください!

入場者プレゼント第3弾が決定! | 「Fate/kaleid liner プリズマイリヤ ツヴァイ!」公式サイト

設定集&用語解説集みたいですね。正直色紙よりこっちが欲しかった…

 

入場者プレゼント第4弾は「FGO概念礼装風のイラストカードとヴァイスシュヴァルツ特製PRカード」

f:id:ichiaki97:20170923151242j:plainf:id:ichiaki97:20170923151303j:plain

特典第4弾はFGO概念礼装風カードとヴァイスシュヴァルツのPRカードです!

FGOの概念礼装は実際のゲームで取得しましたが、実物のカードが貰えるのは嬉しいですね!ヴァイスシュヴァルツのPRカードはイリヤだけども、出番ないのですがそれは…

 

入場者プレゼント第5弾は「書き下ろし書き下ろしミニ色紙(イリヤ&美遊&クロエ)」

f:id:ichiaki97:20170923151552j:plain

気がつけば劇場特典も第5弾ですね。再びミニ色紙です。

こんどはイリヤと美遊とクロエの3人です。美遊さんなんかめちゃくちゃ大人っぽくなっていませんか?劇場版で過去が明らかになって、憂いを帯びた表情の理由がわかると感慨深いですね。

こちらは9/23(土)から配布開始です。限定数量ありますので、手に入れた方はラッキーですね!

 

原作マンガもオススメです

今回の『劇場版プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い』は原作マンガ『プリズマ☆イリヤドライ』の7巻と8巻ですでに描かれているお話です。

違いを知るためにも興味のある方はぜひ読んでみてください!

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (7) (カドカワコミックス・エース)

 
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (8) (角川コミックス・エース)

Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ドライ!! (8) (角川コミックス・エース)

 

 <余談>

映画へは自転車で1時間近くかけて行きました。

梅田に着いて、自転車に鍵ロックかけたところで鍵を家に忘れていることに気が付き絶望。

鍵はちゃんと持っていこうね!