ソシャゲ歴7年がおすすめするスマホゲーム 見る

【運営報告】ブログ3ヶ月目はPVやや減少・収益は変わらず!

こんばんは、いちあきです。

気がつけばブログを初めて3ヶ月が経過しました。

早速ですが、当ブログの今月のPVは7201PVでした!先月立てた目標の半分程度となりました。3ヶ月でこの結果は…うーん。微妙なところですね。

「先月、15,000PV目標と啖呵きっといてそれかよwww」と思う方ももしかしたらいるかもしれません。言い訳がましく聞こえるかもしれませんが、僕なりに色々試行錯誤しての結果ですね。

ということで目標は達成できませんでしたが、個人的に気になる部分も見えてきたのでいくつかブログ運営報告としてお伝えしますね!

目次

2017年9月度(3ヶ月目)は「7,201PV」でした

f:id:ichiaki97:20170903233637j:plain

9月度は先月立てた目標である15,000PVの半分の「7,201PV」でした。

直近のPVと収益のまとめは以下の通り。(収益は大体)

PV 収益
7月 1041 0円
8月 42,935 15,000円
9月 7201 1,500円

やっぱり8月のPVは目立ちますね…ちょっと嫌だ(笑)

ちなみに何があったか気になる方はこちらからどうぞ!

  • 更新が少なかった
  • トレンド記事の賞味期限切れ
  • トレンド記事の更新を減らした

ここで言う「トレンド記事」は流行りの記事という感じです。僕のブログの場合は映画の感想記事や流行りのアプリゲーム記事が主な流入源でした。

実写映画『東京喰種 トーキョーグール』ネタバレ感想!窪田正孝の演技に脱帽、完全に喰種だった!

【マギレコ】☆4鹿目まどかの使い勝手のレビューと評価!MPの加速具合がヤバイ!

特に9月の中旬は3日くらい記事書かなかったりしたので、そこでグッと1日あたりのPVが減りました。あとは映画感想記事も熱量が下がってきたことも重なった感じですね。

そんな事言いながら、9月末にアニメ感想記事に手を出して、一時的なPVが沢山発生しました。実は9/30のPVはバズ日を除くと歴代2位のPVでした。アニメ感想はすごい

2017年9月度(3ヶ月目)は「21記事」更新

書いた記事は21記事です。ですが、実際は6月に書いた記事のリメイクもありますので、正式には19記事くらいかもしれません。

1日1記事更新が全く影も形も無くなりました(笑)

最近はまた書くように心がけていますけどね!最近夜に記事を書くのが楽なことに気づいて、0時超え更新ばかりしています。

まだ19記事も更新できていると前向きに考えましょう!ポジティブは大事。

読者数は「51人」になりました(先月+3人)

はてなの読者数は51人になりました。

いつも本当にありがとうございます!

ただ、僕のブログが雑記すぎて折角読者になってくださった方に有益な情報をお届け出来ていないような気がします。すみません。

先月の目標振り返りと今月の目標

f:id:ichiaki97:20170903233216j:plain

先月の目標は以下の通り。

  • PVは15,000目標(未達成)
  • 他のブロガーさんと交流していきたい(未達成)
  • 引き続き記事更新は着実に実施する(達成)
  • 大型のまとめ記事に挑戦する(50%達成)
  • プロフィールを作成する(50%達成)
  • 自画像(または写真)を用意する(未達成)
  • ブログに自分らしさを出す(未達成)
  • PV数を意識しすぎない(達成)
  • 同じく収益を意識しない(達成)
  • 絶対に焦らない(達成)

うん、微妙!

一応「まとめ記事」と「プロフィール」は意識して作ってみました。

僕の誕生日なので携帯電話の経歴から人生を振り返る

【2017年】やる夫スレ歴8年による超おすすめやる夫スレ13選(過去の名作から現行まで) 

ただ、無駄に文字が多くて読みづらいような気がしています。最近、文章を書くことは慣れてきたのですが、次は端的に伝えることがポイントかもしれません。

来月の目標は以下の通り。

  • PVは10,000目標
  • カテゴリ整理
  • 引き続き記事更新は着実に実施する
  • 自画像(または写真)を用意する
  • PVを意識して上げてみる
  • 絶対に焦らない
  • WordPress移行を検討する

先月から減らしました。先月はPV数を意識しなさすぎて、更新頻度が下がってしまいました。次は意識的にPVを上げることに慣れたいと思います。

WordPressの移行を検討したいと思います。SSL化の件もありますが、個人的にはてなから外に出たらどうなるんだろうという興味が出てきました。ただそれで記事更新が疎かになったら本末転倒なので気をつけて行動します。

2017年9月度(3ヶ月目)感想

f:id:ichiaki97:20170901162516j:plain

8月末に会社を辞めてから昼夜逆転が激しくなってきました…昼眠たいのはつらいです。夜にはやるべきことをやっているとは思うのでそこまで悪く見てはいないのですが、気になります。

また、9月中旬にはPVが一気に下がってモチベーションが減っていました。PVをモチベーションにすると状況に左右されるようになるので気をつけないといけませんねー

そして、ちょっと最初の頃のようなガツガツ感は減ってきたような気がしています。これが良いのか悪いのか難しいところで悩む。こういう時、ブログ友達がいたら相談できるんでしょうね。

とりあえず、来月は初心者の1つの壁である100記事は超えると思うので、今後の目標をちゃんと整理しておきます。

今回の記事まとめ

9月度は目標に大きく届かない月となりました。

ですが、その背景では気づいたこともあります。これからもPVという数字に惑わされずに自分のやるべきことを貫くように頑張ります。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

▼こちらの記事もどうぞ

初心者のブログ執筆時間は1000字◯◯分!ブロガーの「よくある質問」に答えました! 

初心者がブログを続けるコツは常に平静な気持ちでいること

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次